FC2ブログ
去年実家に帰ったときにあら探ししてみつかったマッチ。
実家はおおかた家捜ししたので、おそらく最後の一個だろうと思われます。
一個だけ、茶箪笥の上の小引き出しに入っていた、じゃるだん の、マッチ。

<表>
じゃるだん 表
(採取年:1980年代?)

昔々、奈良に旅行した時の物らしい。

コーヒー色のマッチ箱に、描かれているのは灰皿かな?

<裏>
じゃるだん 裏

裏には、コーヒーポットとコーヒーカップ。

なんかボールペンで試し書きとかしてあるし・・・

奈良には何度も行っているけど、この時代の旅行ではほんとによく喫茶店に入ってる。
マッチ集めをしていたからか、または夏休みの旅行が多かったからか(関西暑いからねー)・・・。

それで、古い奈良の喫茶店マッチも多いのだが、
このブログにアップするために現存状況を調べてみると、
奈良の飲食店の現存率が高いのには驚きます(14打数10安打)。

このお店も、雰囲気は変わっているようですが、現役ばりばりみたい。
今は同じ建物で帽子屋さんを営業していて、HPがみつかりました。
「喫茶店の方はもうすぐ40周年を迎えます」 とあるから、同店と見なして間違いないでしょう。
(電話番号が違うのですが・・・)

じゃるだん 横

今でも奈良というと、暑い夏休みのイメージです。


 じゃるだん
    奈良市餅飯殿町35(もちいどのセンター街中央)
    http://homepage3.nifty.com/boushiya/jar.html



スポンサーサイト



まだあった、奈良のマッチ・・・。

もちいどのセンター街にあった、デッカ の、マッチ。

<表>
デッカ 表
(採取年:1980年代)

むかしむかーしの奈良旅行の時に行ったんだと思う。
なぜかこのマッチを見ると、「カレー」が浮かんでくるから、
きっとカレーを食べたんだと思う。

”デッカ”って、どおいう意味だろう?
と、『ほんまでっかTV』を見ながら考えた。

<裏>
デッカ 裏

検索してみたけど、『デッカ』も、『ナンコグループ』も出てこなかった。

あ、「ほんまデッカ?」ていうコメントは受け付けませんので。

<横&中>
デッカ 開けたとこ
友達の奈良みやげ、珈琲一族 の、マッチ。

珈琲一族 表
(採取年:1980年代)

反対側には、手回しの焙煎機? ミル?
よくわかりませんが、喫茶店で時々みかける器械ですね。

珈琲一族 裏
「KITSUSA」とは・・・トホホだけど、ほほえましくもある。


こんな器械が置いてあったかどうかは不明ですが、
ここ『珈琲一族』は、奈良の繁華街・餅飯殿(もちいどの) の通りに
30年近く営業している喫茶店のようです。

私は行ったことがありませんが、
むかーし行ったときに参考にしたガイドブックに載ってた気がする・・・。
昔のガイドブックとか、取っておけばよかったかな、なんて思う今日この頃。
昔の地図を辿る旅・・・なんてのも、楽しそうです。

珈琲一族 開けたとこ


 珈琲一族
    http://www6.ocn.ne.jp/~ichizoku/
    奈良県奈良市 もちいどの町35マルナカビル2F(旧住所)

     ちなみに、当時の店舗(2階にあった)は現在では閉店。
      現在は、お隣の1階にて営業を続けているようです。


奈良の薬師寺そばにある喫茶店、すいえん(水煙) の、マッチ。

すいえん 表

薬師寺といえば、国宝の東塔。
そのてっぺん、相輪の上に付いているのが「水煙」。
建物が火災にあわないようにとの願いが込められていて、
24人の飛天が透かし彫りにされている。

マッチに描かれているのは、その一部。
笛を奏でている飛天のようです。

すいえん 裏

マッチには、『すいえん』と仮名書きだけど、
地図で検索すると、『水煙』と漢字で書かれている。

実際はどっちだったかなぁ。
最初にこの店に行ったのは、かなり昔なので忘れたけど、
実はこの店、去年も行ってたんです・・・・。
(マッチを見て思い出したけど)

去年の八月、薬師寺で夕方から奉納歌舞伎があって、
その開場時間までの時間つぶしに・・・というか、去年の八月ってめちゃめちゃ暑くて、
とても外で待っていられなかった。
この辺は喫茶店も少ないので、どんどん同様の人たちで店は満席でした。


すいえん 開けたとこ

で、残念なことに去年の八月は、
まだマッチ熱が再燃していなかったので、
マッチがあるか聞いてきませんでした。
新旧マッチ比較したかったな~。

ちなみに、去年行ったときの東塔の写真があったので・・・
東塔の水煙
赤い矢印部分が「水煙」



トリミングしてみましたが、
 飛天までは見えません
東塔の水煙②

















記憶にないのですが・・・・

Pinochio の、マッチ。

<表>                       <裏>
Pinochio 表Pinochio 裏

濃いめの群青にシルバーで、『Pinochio』の店名が、
表~裏にかけて記されています。
シンプルで、いい感じ。

Pinochio 横

どこのマッチか思い出せなくて、電話番号で検索したら、
上の番号はヒットせず、
下の番号で、奈良市の 『ピノキオ』 という喫茶店が出てきました!
奈良には学生の時からよく行ってるので、その時入ったのでしょう。

Pinochio 開けたとこ

奈良駅近くの商店街にあるようです。

奈良って、喫茶店の生存確率高いなぁ。

 Pinochio(ピノキオ)
    奈良県奈良市下三条町24
    http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005276876/review/