FC2ブログ
西新宿の地下街、小田急エースには喫茶店が数軒有りますが、
唯一行ったことが無かったここへ、今年の始め頃、やっと行ってきました。

  シルエット の、マッチ。

シルエット ①
(2018年採取)

残念ながら、白マッチ。
そういえば去年は何個か白マッチをいただいたけど、整理が悪いものだから、
ブログになかなかUPしないでいたら、どれがどこのマッチかわからなくなってしまいました…。
なので順番が違いますが、このマッチは早めにUPしとこうと…。
(と言いつつ既に半年くらい経過)

シルエット ③

シルエット ②

ここのマッチはショップカードと一緒に保管しておいたので忘れずに済みました。
シルエット ④

シルエット ⑤

そして、店内写真を探したら…
こんなのしか残っていなかった…おかしいなぁ。
シルエット ⑥


 シルエット
    東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号小田急エース北館 東


スポンサーサイト



路線バスに乗ると、普段は地下鉄で地下に潜っていて見えない景色が見えて楽しい。
滅多に歩かない道をバスのちょっと高い目線から眺めながら走るのも、
色々新しい発見があるので、時々、気まぐれでバスに飛び乗ったりしています。

この喫茶店は、かれこれ十年以上前から年に数回だけ利用するバスの車窓からみつけて、
いつか途中下車して寄ってみなくては…と思っていたのですが、
行きはいつもスレスレの時間に追われ、帰りはグッタリで、途中下車する元気無し。

前回UPの『パリジェンヌ』に行った時、やっと寄ってみました。

  マリエール の、マッチ。

マリエール ①
(2017年10月採取)

裏が無地というのは意外と珍しいかも。
マリエール ②

マリエール ③

マリエール ④

『パリジェンヌ』で食後のコーヒーをいただいた後だったのでレモネード。
マリエール ⑤

個人喫茶にありがちな私物置き場が邪魔して店内の撮影がこんなもんですいません
マリエール ⑥
左奥は広いガラス窓に囲まれたテラスっぽい半円形のスペースで、お天気の良い日に座ってみたい。
窓際は本棚化してますけどね(笑)

マリエール ⑦

明治通り沿いのこの外観がバスの車窓から目に付きました。
角地の三角部分に半円形のスペースがあります。
マリエール ⑧

『マリエール』を出て花園神社に向かうと、酉の市の垂れ幕が。
もうすぐ冬だなぁ…(という時期の事でした…UPさぼり過ぎやろ)
マリエール ⑨

 マリエール
    東京新宿区歌舞伎町




『風林会館』というと、懐かしいバブルの時代を自動的に思い出します。
これは、その『風林会館』一階に有る喫茶店 パリジェンヌ でいただいた、マッチ。

パリジェンヌ ①
(2017年10月採取)

いやー、予想を裏切られて、でも裏切られた結果がオーライ過ぎて、
思わずガッツポーズ!的なマッチでした。(伝わってる?)

最初は、マッチは無いだろうけどもし有るとしたらやっぱりパリっぽいゴージャス系かなー。
とか思っていたものですから、まさか『風林会館』マッチとは…しかもこのイラスト!
色合いといい、歌舞伎町ぽさといい、「そうきたかー」と思わず呟きそうになりました。

『パリジェンヌ』の名前も入ってますので、「パリジェンヌ の、マッチ」と言い切ってもいいのです。
パリジェンヌ ②

パリジェンヌ ③

さて、『パリジェンヌ』はマッチ集めを再開する少し前にいつも眺めていた雑誌、
『散歩の達人』の喫茶店特集に、深夜も営業している喫茶として紹介されていて、
その店名や立地から、色々妄想して、そのうち行かなくては…と思ってはいたのですが、
ちょっと場所柄尻込みしてなかなか行けずにいたのです。

そして、去年の秋、やっと勇気を出して訪店。
平日の一時過ぎで、店内は数組のお客さんはいましたが、結構ガランとした感じ。
席は選び放題ご自由に状態でした。
近くに区役所があるし、サラリーマン風の人もみかけましたが、
折角なので、ちょっと歌舞伎町ぽいおじさま四人の隣の席へ。
なかなかスリリングな会話も聞こえてきたり、楽しかったです。

パリジェンヌ ④

スープ、サラダが付く嬉しいセット。
店内は明るくてゆったりしているし、フードメニューも充実してそうだし、
近くに用事があれば、たびたびリピートしても良さそう…
と思ったのですが、夕方や夜の顔は、またちょっと客層が変わって面白そう。
次回は是非、夜パリしてみたいものです。

パリジェンヌ ⑤

 パリジェンヌ
    東京都新宿区歌舞伎町2-23-1
    http://fuurinkaikan.com/cafe/index.html



またまた、ルノアール の、マッチ。
以前UPした、神田南口駅前店、高田馬場ビックボックス横店のものと同じマッチですが、
今回のは、新宿小滝橋通り店 で頂いたマッチです。

ルノアール(西新宿) ①
(採取年月:2016年11月)

ルノアール(西新宿) ②

やはり直営店は全部同じマッチなのでしょうね。

ルノアール(西新宿) ③

ここは、先日西新宿の病院で健康診断を受けた後、『ai coffee』でランチして、
初めて来た地域なので、もう一軒くらい喫茶店に入ってみたいな…と探していた時に発見。
高田馬場ビックボックス横店の閉店のショックから、現存する『ルノアール』には、
なるべく行ってみようと心に誓った2016年夏…。

因みに、この近辺で二軒の『ルノアール』があったのですが、
古そうだったこちらの店に入ってみました。

ルノアール(西新宿) ⑨

店内は、そこそこのレトロ感で、サラリーマン多し。
入り口近くの席に座ってしまったので、奥のコーナーが見れず失敗…。
(入店して瞬時に良席を選ぶのは難しい)

このソファーの感じは、いかにも『ルノアール』ですね。
ルノアール(西新宿) ⑧

前の店でコーヒーを飲んだばっかりだったので、ここでは柚子茶のホットみたいなのを(忘却)。
ルノアール(西新宿) ④

後で日本茶のサービスがありました。
は~、やっばり『ルノアール』は落ち着く…。

 ルノアール 新宿小滝橋通り店
     東京都新宿区西新宿7-9-7 新宿ニッカビル1F






今年から健康診断の病院が変わり、西新宿の未踏の地域へ。
となると、折角だから喫茶店を…と探す間もなく、病院の直ぐ近くに良さげな喫茶店が。

席に着いた途端目に入ったのがコレ。
ai ⑤
実用マッチを2つくっつけたテーブル常備用マッチ。
つまり、配布用マッチは打ち止めという可能性濃厚…。
との嫌な予感どおり、マッチはもう無いそうです。

しかーし!
私はここのマッチを持っていたのだ!
何年か前に、マッチ仲間のtomcatさんから頂いていたのですっ!
tomcatさん、ほんとにありがとう!

  西新宿  ai coffee の、マッチ。

ai ①
(採取年不明、tomcatさんより)

ここのことを教えていただいた時、私は全く別の場所と勘違いしていて、
一度その辺りを歩いた時探してみたのですが見当たらず、
閉店しちゃったのかなーと、すっかり忘れていたお店でした。
今思うと何故ちゃんとググって探さなかったんだろう?

で、病院の手前の曲がり角にこのマッチと同じ看板をみつけた時は、
もう落ち着かなくなってしまい、早く健康診断を終わらせなくては!と焦りました。
(焦る必要も無いのですが(;^ω^))

ai ②
ひと口に西新宿といっても広いですからな…。

ai ③

ai ④

ホットサンドのセット旨し!(健診で朝食抜きだったしね)
ai ⑦

お店のロゴ入りカップでいただくコーヒーはテンション上がりますね!
ai ⑥

ai ⑧

地元に長く根ざしている暖かさがありつつ、
初めてのよそ者(わたし)でも気軽に入れる雰囲気の喫茶店でした。

ai ⑨


ai coffee
    東京都新宿区西新宿7-5-12