FC2ブログ
マッチ集めを再開した頃、喫茶店本を何冊か買って、
それを参考にあちこち行ってみたりしていました。
このお店もその本に載っていたのに、なかなか行かないまま早や何年…(8年位かな)でしたが、
先日UPした東上野の蕎麦屋『翁庵』の帰りに、やっと行くことが出来ました。

  台東区役所近くに在る  の、マッチ。

桂 ①
(2017年10月採取)

「上野学園前店」とありますが、私が行ったのは、「台東区役所西横店」。

裏にはマッチファンが喜ぶ地図入り。
桂 ②

ブックマッチの中にメッセージが有ると嬉しくなりますね。
桂 ③

なんと、こんな所にまでw
桂 ④

サービス券まで頂いてしまいました。
桂 ⑤
今度は「上野学園前店」に行ってみよう。

テーブルの上の小さな緑が嬉しい。そして、オリジナルの灰皿。
桂 ⑥

オリ伝も情報満載です。
桂 ⑦
「ここに一つの文化がある」と書いてありますが、私が読んだ喫茶本によると、
オーナーの喫茶店経営への思いがこもった言葉らしいです(引用は遠慮します)。

色々と惹かれるメニューがあったのですが、お蕎麦を食べた直後だったし、
この後もう一軒喫茶店を回る予定が有ったので(結局二軒になったけど)、コーヒーのみでガマン。
(洋梨のタルト食べたかった…)
桂 ⑧

区役所近くの横道を入ったところに有り、知らないと気付かないかも。
桂 ⑨
道路沿いの窓辺席があるのは、私の理想の喫茶店条件ベスト3に入ります!

桂 ⑩

桂 ⑪


 
    東京都台東区東上野4-3-10 たちばなビル 1F




スポンサーサイト



ここは、ツイッターで何人かのフォロワーさんがマッチの写真を上げておられたので、
上野方面に行く機会があったら…とチェックしておりました。
先月、広小路に用事があったので、やっと…。

  六曜館 の、マッチ。

六曜館 ①
(採取年月:2017年3月)

六曜館 ②

東上野にもあるのですね。
私が行ったのは、御徒町の方です。

六曜館 ③

遅いお昼に、「シチュートースト」をいただきました。
シチューもトーストも美味しい!
(ここでお腹がいっぱいになり、この後行った『神田エース』でのりトーストを食べられずという失態…)

六曜館 ④

六曜館 ⑤

六曜館 ⑦

六曜館 ⑧

入り口のところに『嵐にしやがれ』でナポリタンが紹介されたという写真が貼ってあった。
しまったー!
次回は、ナポリタンにします宣言。

六曜館 ⑨


 六曜館
    東京都台東区上野5-24-2






結構前から気になっていた喫茶店に行ってみました。

上野駅前・マルイの一階にある喫茶店 リーム の、マッチ。

リーム ①
(採取年月:2014年7月)

マルイの一階にあるんだけど、どこか昭和のにほひがするので、
ずっと気になっていたのです。
店内に入ると煙草の香り…分煙はされているけど、喫煙スペースも確保されている。
これは、かなりマッチがある可能性高し…と思ったらやはりありました。

リーム ②

白地に黒文字のシンプルなデザイン…なんか最近見たような…。
そういえば、前回のどぜう屋さんも白地に黒い文字だけだったなぁ

リーム ③

レジ横に置いてあった地元紙『うえの』に広告が掲載されていましたが、こちらもいい感じ。
リーム ④

場所柄、可愛いパンダメニューがありますよん♪

 リーム
    東京都台東区上野6-15-9 中村ビル 1F 



   
マッチ仲間の箱木さん情報で、上野『王城』のマッチがモデルチェンジしたとのこと。
「茶色くなった」 とは聞いていたのですが、
果たしてどんなマッチになったのかドキドキしながら行ってみました。

というわけで本日は、王城 の、新マッチ。

王城(新) ①
(採取年月:2014年3月)

おお!
モデルチェンジといえば、いきなりスタイリッシュになっちゃったり、
ブックマッチになってしまうことが多いのですが(ブックマッチを否定しているわけではありませんが)、
変わらず箱マッチなうえ、昭和感踏襲…というよりイヤらしくない程度に昭和感が増してる!

旧マッチと並べてみましょう。
王城(新旧) ①
緑のが旧マッチです。

さて、裏面は?あの一言は残っているでしょうか?

王城(新) ②

全国の『王城』マッチファンのみなさま、ご安心下さい!
あの一言、”憩の殿堂”は健在でしたよ!

旧マッチと並べてみました。
王城(新旧) ②
おっ、キャッチコピーが増えています。
お店の方の試行錯誤の跡が見られ、感涙を抑えられません…

さて、『王城』マッチファンなら、もう一点気になることがあるはず。
そう、側面。

王城(新) ③

レジでいただいたマッチを手に、外に出ると同時に側面を確認し、
変わらず”丸井デパート”であったことに胸をなでおろしたのでした。

王城(新旧) ③

※”上野丸井デパート”は、現在は”上野マルイ”(その前は”マルイシティ上野”)
  京成上野ビル内。京成百貨店から譲渡を受け昭和60年開店。

※以前の『王城』記事はこちらhttp://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-117.html



 王城
    東京都台東区上野6-8-15


先月、湯島天神の「うそ替え」に行った後『池之端 藪蕎麦』で飲もうということになったのですが、
開店まで一時間ほどあり、取り敢えず暖を取りながらお茶でも…と入った喫茶店。
不忍池近くにある、ホテルパークサイド一階の カフェ ピッツア&パスタ フォンターナ の、マッチ。

パークサイドホテル フォンターナ ①
(採取年月:2014年1月)

レジで所望していただいたマッチ。
『フォンターナ』の名前でも、『ホテテルパークサイド』の名前でもありません。
かといって代マッチでもないようで…。
検索してみたところ、表記されているのはホテルグループ名のような?
ここは古くからのホテルかなぁと思っていたのですが、経営者が変わったのかな。

パークサイドホテル フォンターナ ②
パークサイドホテル フォンターナ ③

”ピッツア&パスタ”と冠するだけあって店内にはピッツアの石窯が据えられていて、
なかなか美味しそうでした。
窓から不忍池の緑を眺めながらピッツア&ビアというのも良さそうです。
(ちなみに池は見えません)
20140125 不忍池 
20140125 湯島天神 うそ替え


 カフェ ピッツア&パスタフォンターナ
    東京都台東区上野2-11-18 ホテルパークサイド1F 
    http://www.parkside.co.jp/food01.html