FC2ブログ
惜しまれつつ一昨年末(2017年)閉店した まりも の、マッチ。

まりも ①
(2017年12月採取)

ところどころ煉瓦が欠けているのが、妙にリアル。

まりも ②

まりも ③
「新丸子店」は現在も営業中。(たぶん)

まりも ④

数年前、いや、十年位前になるかな。
横浜の叔母が入院した病院にお見舞いに行く時、日吉駅前からバスに乗って行ったのを思い出す。
もう長くないなりに色々と手を尽くそうとして、でも一人っ子で思い悩んだ従妹と一緒に、
お医者様の話を聞きに何度か日吉駅で従妹と待ち合わせて病院に行ったっけ。


さて、もうかなり時間が経ってしまったけど、『まりも』閉店前に駆け付けた時のスナップです。

まりも ⑤

昨日のお昼に何を食べたかも覚えていない昨今、一年以上前のこの日の記憶も曖昧なのですが、
どう見てもこれは「バナナサンデー」で正解でしょう。(ちょっと自信なさげ)
まりも ⑥

まりも ⑦

まりも ⑧

平日の昼下がりにも関わらず、賑わっている店内。
閉店間近だからという感じでもなく、日常の風景という感じがする。
まりも ⑨

まりも ⑩

まりも ⑪

レジに閉店の貼り紙がありました。
昭和54年7月創業、閉店の年で約38年営業されていたそうです。

まりも ⑫

まりも ⑬

角地に立つ煉瓦の外壁の喫茶店。
ああ、マッチの煉瓦…。
まりも ⑭

まりも ⑯

最後にもう一度、店を遠くから眺めました。 佳い風景ですね。
まりも ⑮





スポンサーサイト



昔のマッチを訪れるというルーティンワーク。
こんなマッチをみつけました。

ボン ①

THE 昭和、だなぁ…。
左のマッチにある「テーブル付電話」というのは、昭和生まれの私でも知らない。
携帯電話が有る現代でも店内での通話は禁止されているというのに、
客席のあちこちで電話の話し声がしたら、うるさそう…と思うのですが、そこは古き佳き時代のこと。
それはそれで昭和っぽい風景を想像してニマついてしまいます。

右のマッチには、「本厚木駅前丸井の地下」とあり、
かつて丸井厚木店(S44年開店、その後閉店)が入っていたビルの地下で、
現在は、『カフェ&ブラッセリー Bon』という店名で営業しています。

ボン ②

反対側には、旅館、ビジネスホテルの名前も。
同じ経営者による多角経営といったところかな。

ちなみに、石川町の『ホテル東洋』は検索してもヒットしなかったので閉業しているものと思われますが、
厚木の『旅館 夕霧』は、現在も『厚木ホテル夕霧』として営業中。
なので、もちろんこちらにも行ってきました。
(残念ながら、『ダンスと食事 レストラン ベサメ』は名前の違うレストランになっています。
『ベサメ』は、戦後流行した「ベサメ・ムーチョ」(1940年、メキシコのベラスケスの楽曲)から取った名前かな…。
父がよくレコードを掛けていたのを懐かしく思い出します)

ボン ③

では、先ず厚木駅前の喫茶店 現『カフェ&ブラッセリー Bon』へ。

ボン 四

ボン ⑤

ボン ⑥

ボン ⑧

創業約55年の老舗喫茶店。
店内には昔の本厚木駅前の写真が展示されていました。

ボン ⑨

お食事メニューが充実していて、ランチタイム利用に良さそうです。

でもこんなびっくりスィーツメニューも!
ボン ⑩
さ、さんぜんごひゃくえん!(しかも「爆笑」って…)

さて、Bonを出て、折角来た本厚木なので、土地の神社などに立ち寄りつつぶらぶら散策。
そして、こちらもマッチに有った『旅館 夕霧』を求めて、現『厚木ホテル夕霧』へ。
この日は春先でしたが、日差しの強い初夏のような一日で、若干朦朧としながらやっとたどり着く。

ボン ⑪

ボン ⑫

実は行く前に調べてたら、このホテルの一階にレストランが有ったので、
「暑い…でもここに辿り着いたらレストランでビールが飲める…かも…」と、
水分を一切断って辿り着いたのですが、残念ながら中休み時間だったようで閉まっていました…orz

ボン ⑰

一階部分が『 レストラン Kei』
ボン ⑬

ボン ⑭

ボン ⑮

ボン ⑯
ああ…やっぱりビールが…(右下)。
今度はランチタイムにこちらにまっしぐらだな。

『Bon』 でも 『Kei』 でも、「なつかしの味 ハヤシライス」というメニューが看板に書いてありました。
次回は『 レストラン Kei』に直行して、ハヤシライスでランチしよう(もちろんランチビール付きで)。
ホテルだから、現役マッチがあるのでは…という秘かな期待を抱きつつ…。


 カフェ&ブラッセリー Bon
   神奈川県厚木市中町2-4-13-B1
   http://www.mukamura-shouji-group.co.jp/group.html


 厚木ホテル夕霧
   神奈川県厚木市栄町1-9-4
   http://www.mukamura-shouji-group.co.jp/




ちょっとだけ遠出 (例えば鎌倉辺りとか) をする時は、いつも突然思い立つことが多いので、
お目当ての店の定休日にぶち当たることが多いわけです。

この喫茶店も、実は二回定休日で泣いている…そして、三度目の正直でやっと!

  小町通りの入り口にある有名喫茶店 イワタ珈琲店 の、マッチ。

イワタ ①
(採取年月:2017年6月)

この日も突然思い立っての、いざ鎌倉!だったのですが、
幸い営業しておりました。
(ちゃんと調べていきなさい)

イワタ ②

入店してみたら改装された感じがしたので、マッチを一瞬諦めました。
でも、マッチは変わらず(ネットで見てどんなマッチかは知っていた)、有難い。
色合いも、ロゴも、昔からの喫茶店らしく良い雰囲気ですね。

イワタ ③

意外とクリームあんみつ率の高い私です。
イワタ ④

イワタ ⑤

小町通の入り口にあるので、何度も前は通っていたのですが…。
イワタ ⑥

このウィンドウも何回も写真を撮っていた…。今回晴れて入店しての撮影です!
イワタ ⑦
ホットケーキが有名なのはもちろん知っていましたが、
この日はこの後お蕎麦やさんに行く予定だったので諦めました。
(分厚いホットケーキが、実は苦手なのです)

イワタ ⑧

ところで、私の愛読書『ビブリア古書堂の事件手帖』の中に、
小町通の喫茶店が出て来るのですが、店の奥に中庭があるとの記述から、
今までてっきり『門』のことだと思っていたのですが、今回ここに入店して、
あ、あの店は『イワタ珈琲店』のことだったんだな、と思いました。
ここは奥に割と広めの明るいお庭がありました。
今度は、あの窓際の席でお庭を眺めながら読書でもしたいなぁ。

鎌倉は紫陽花がいっばいの候でした。
イワタ ⑨


 イワタ珈琲店
    神奈川県鎌倉市小町1-5-7




ひと山マッチにある現役営業店を回ることを地道に続けております。
たとえ現行マッチが無くても、実際にお店の空気に触れることで、
自分と無縁だったひと山からのマッチにも、新しい物語が生まれます。
…なので、ここには是非行ってみたかった。

  横濱・元町ショッピング・ストリートにある  の、マッチ。

(表裏両面同デザイン)
無 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

シックなグレーの箱に『無』の文字が潔い。
いいマッチですよね…。

無 ②

残念ながら、マッチを作ったのは開店した当初のみで、
もうずいぶん前から作っていないとのこと。
がっかりしているように見えたのか?
優しそうなマスターが、代わりに(?)ポイントカードを下さいました。
また行かなくちゃ(笑)


元町のメインストリートの途中のビル、二階にあります。
無 ⑥

当て字だらけのメニュー!時代を感じます。
無 ③

窓辺の席は商店街に面していて明るく広々。
無 ④
カウンターに座ると、壁の棚にずらっと並んだコーヒーカップを選べるらしいけど、
窓際の席がやっぱり好きなので、そちらへ。

私の好みのハードタイプのレアチーズケーキ!
美味しゅうございました。
無 ⑤


 
    横浜市中区元町1-21 2F





自力採取では、本郷、西八王子に続き、三つめになる『バンビ』マッチ。

 で、今回は、横浜の  バンビ の、マッチ。

バンビ(横浜) ①
(採取年月:2017年4月)

だいぶ前になりますが、ツイッターのマッチ仲間、うおのめとるこちゃんから教えてもらったお店。
やっと、先月行ってきました。
とるこちゃん、ありがとう!

しかし、裏返してみて思い出した!
バンビ(横浜) ②

トムサン!
そうだ、ずーっと前、tomcatさんからも教えてもらったのだった(笑)
「FASHION SHOP」っていうのは、洋服屋さんだったのかな?
同じビルにあったのだろうか?
裏面に気が付いたのは、店を出てからだったので、
マスターに聞きそびれてしまいました。

赤と水色、二色使い分けがニクイですね!
バンビ(横浜) ③
そして、箱を開けると…
おお、黒軸!
箱を開けて黒軸だと、ぜったい「おお!」って言ってしまいます。

メニューのバンビちゃんが可愛くて、ついパチリ。
バンビ(横浜) ④

バンビ(横浜) ⑤

空いてるように見えますが、ぽつぽつお客さんが居ました。
(居なくなったのを見計らって撮るからね)

バンビ(横浜) ⑧

カウンタースペースも広々。結構広い店内です。
バンビ(横浜) ⑦


バンビ(横浜) ⑥
この、薔薇のおしほりが出て来ると意味もなくテンション上がるのは私だけではあるまい。

お店は、山下公園と中華街に挟まれた本町通りのビルの二階にあります。
バンビ(横浜) ⑪

バンビ(横浜) ⑩

バンビ(横浜) ⑨

バンビ(横浜) ⑬

いい店に、いい看板有り…だね。
バンビ(横浜) ⑫


 バンビ
    神奈川県横浜市中区山下町73 山下ポートハイツ 2F