FC2ブログ
お魚屋さんがやっている居酒屋だから、お魚が美味しいよと聞いて行ってみました!
ほんと! お魚おいしかった!

 鈴 徳  の、マッチ。

鈴徳 ①
(採取年月:2015年6月)

電話番号をシールで丁寧に修正してありました。

鈴徳 ②
南大通りは飲食店が沢山ひしめいていますが八幡宮のお膝元です。
前回ご紹介した『パァク』もですが、盛岡は神社周辺に居酒屋が多く賑わっているようです。

鈴徳 ③


お店は噂どおり三陸の海の幸を中心としたツマミが美味しく、酒がすすみました!
鈴徳 ④
ボリューミィなまぐろ寿司♪

鈴徳 ⑤
一本からでも、好きなものを頼める天麩羅♪ つい頼み過ぎる~。

鈴徳 ⑥
繰り返しますが、酒がすすみます。

鈴徳 ⑦



 鈴徳
    岩手県盛岡市南大通1-11-17 鈴徳 1F・2F






スポンサーサイト



前回、大阪で昔行った懐かしい居酒屋『牧水』のマッチをご紹介しましたが、
大阪の居酒屋といって『牧水』と並んで思い出されるのがここ。

曾根崎警察近くの路地裏にあった名店 呉 春 の、マッチ。

呉春 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

今回も”ひと山マッチ”からなんで、マジックで描いたっぽい赤丸が残念…。

呉春 ②


大阪の池田市の銘酒『呉春』のみを置いていたお店で、
店内は民藝風の落ち着いた大人の居酒屋という感じだったなぁ。
京都・嵯峨野の『森嘉』の豆腐を突き出しで出していた(というのは検索していて思い出した)。

一度枝雀師匠を見かけたことがありましたが、常連さんだったそうです。
ハンチングのような帽子を被ってらして、直ぐには気付かなかったっけ。
それから暫くしての自殺報道に愕然とした思い出が…。
あの頃は、独演会にも何度か足を運んでいたのです。

お店は、十年以上前に閉店してしまったようで残念。
まだ営業していたら、絶対もう一度訪れたいお店だったのに…。




お正月に大阪松竹座に行った時、
帰りの新幹線まで何軒か懐かしい店 (昔大阪で働いていたことがありまして) に行こうと計画。
ピックアップした三軒は、『たこ梅』、『夫婦善哉』、そしてここ。

法善寺水かけ不動のすぐ近くにある居酒屋 牧 水 の、マッチ。

牧水 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

実は、ここ現在はマッチを作ってないそうです。
このマッチはひと山マッチの中にあったもの。

『たこ梅』(おでんやさん)の後、ここ『牧水』に行ったら記憶してた以上にいいお店で、
結局時間までここに居てしまい、『夫婦善哉』は今回はパス。

さて、『牧水』は、かの若山牧水から取った名前。
この場所で四十年以上営業しているそうです。


反対側には「泉ヶ丘駅前」とありますが、HPには出ていないから今はないのかな?
牧水 ②
牧水 ③

箸入れとコースターは今回貰ってきたものです。
牧水 ④
マッチに書いてある絵は行灯ですが、お店の前に今も置いてありました。


カウンターで飲んでたら、隣に座ったご夫婦と話が弾んで、
色々ごちそうになっちゃいました♪
やっぱり大阪っていいなー ←そこ?



 牧水
    大阪府大阪市中央区難波1-6-6
    http://www.bokusui.net/index.html

本日は、tomcatさんのブログで見てからずーっと行きたかった
野毛おでん の、マッチ。

<表>
野毛おでん ①
(採取年月:2013年8月)

実は以前野毛に行ったときに前を通ったのですが、ちょうど中休みの時間で入れず。
今回は夜だったので、しっかり飲み会ですw

<裏>
野毛おでん ②

清潔な白いうわっぱり、三角巾のおねーさま達が立ち働く昔ながらのお店。
こういうとこ、好きだなぁ…。

野毛おでん ③

この大根ぽいロゴは店内の暖簾、湯飲み、徳利、お猪口にも!
あのお茶碗欲しいなぁ…。

そしてもちろん、入り口の暖簾にも…。
野毛おでん ④


ちなみに「大根ぽいロゴ」は多分 ”蕪(かぶ)”。
入り口ショーウィンドウの中の看板に経営者さんの名前(蕪山さん)が書いてありました。
tomcatさんのブログにも書いてありましたね。
tomcatさんのブログにはお茶碗の写真もあるので是非ご覧下さい。
今見直してみたら、暖簾の色が違う!?
私が行った時の白い暖簾は夏用?(tomcatさんは冬に行かれていて藍色の暖簾でした)
※tomcatさんの記事はこちら → http://tomcat84.blog.fc2.com/blog-entry-874.html

 野毛おでん
    横浜市中区吉田町2-6
    http://nogeoden.com/


普段は煙草は吸わないんだけど、お酒飲んでると吸いたくなるんだよね・・・
っていう人がよくいますよね。

だから、マッチを置いてない喫茶店はあっても、
マッチを置いてない居酒屋なんて昔は皆無といっても過言ではなかったというのに。
最近は居酒屋でもマッチを置いてない所の方が多く、寂しい限りです。

これは、居酒屋に必ずマッチがあった頃の、居酒屋マッチ。

盛岡、もしくは仙台の、うまいもんや の、マッチ。

うまいもんや 表
(採取年:1980年代?)

ずっと前実家から掘り出したマッチの中に有ったもので、記憶はなし。

うまいもんや 裏

裏を見ると、盛岡と仙台にお店があったらしいのですが、
私は実家が盛岡で、仙台にも4年間住んでいたので、どちらのものかわからない・・・。

ちなみに、盛岡にも仙台にも『うまいもんや』という店が現存するのですが、
どうも同店ではない感じ。
まぁ、ありがちな名前ですからね。

うまいもんや 開けたとこ

というわけで、忘年会シーズンで居酒屋出没率アップにも関わらず、
最近まったくマッチ収穫ゼロの言い訳記事でした!