FC2ブログ
先日会った友達が、私がマッチを集めてるのを覚えていて譲ってくれました。
その方はオーストリアに旅行した友達からいただいたそうです。

オーストリア土産のモーツァルト の、マッチ。

<表裏両面同デザイン>
モーツァルトみやげ ①
(採取年不明)

モーツァルトの『アイネ クライネ ナハトムジーク』の楽譜です。
自筆なんでしょうね、きっと。

<側面>
DSC00モーツァルトみやげ ②
左には小さく曲名、右にはモーツァルトのサインが。

実はこのマッチ、この大きさ!
モーツァルトみやげ ③

昔、銀行から貰うマッチがこんな大きさでしたね。
(銀行マッチは中が半分に分かれていてマッチ棒は普通の長さでしたけど)

友達は、「うちの防災備品置き場に常備してたんだけど…」 と言ってましたw
普通の家庭のマッチの立ち位置ってそんな感じですよね、普通は…。


スポンサーサイト



前回ご紹介したマッチと同じの時のカナダ旅行で入ったお店。

Smitty’s の、マッチ。

Smitty`s カントリー風インテリアのカジュアルレストランだったような・・・。

 ブックマッチの絵は、いかにもアメリカンな(カナダですが)キッチンの絵。
 こんなのを見ると、無性にアメリカっぽい大雑把な朝食が食べたくなる。
 
 この旅行の時のアルバムのメモによると、
 ”ハワイアン・ワッフル”なるものを食べたようですが、
 あまりの量の多さに、残してしまったと書いてあった。
 
 そういえばホテルの食事もかなりハードで、
 3日目あたりには早々に和食レストランに行ったっけ。
 やっぱり食べ物は日本が一番美味しいね!

 ホームページめっけた!
 カナダ全土に展開するチェーン店みたいですね。
 Bunff店は、今はなさそう。
 メニューを覗いてみたけど、”ハワイアン・ワッフル”も見あたりませんでした 

 Smitty’s http://www.smittys.ca/Home.aspx

 (採取年:1990年代)




















たまには、海外のマッチなんぞを。

カナダにスキー旅行に行ったときのもの。

BANFF国立公園にあるスキー場、Sunshine Village の、マッチ。


Sunshine Village 北国生まれなんで、若い頃はスキーやってたんです。
 (やってただけですが・・・)
 この旅行の時は、
 冬季オリンピックが行われたカルガリーの近くの、
 バンフという小さな町に泊まって、このSunshine Villageと、
 他、2カ所ほどのスキー場に行きました。

 雪質はいいし、
 ロッキー・マウンテンは雄大だし、
 町中には鹿だのリスだのが歩き回っていて、
 最高な旅でした・・・(遠い目)。

 数年前に山ですっ転んで靱帯を切ってから、
 スキーはすっぱり足を洗いましたけどね。
 でも、今でも冬が近づくと、
 スキーに出掛けるときのワクワク感が甦ってくる。
 
 山の雪便りが恋しい季節になりました。













(採取年:1990年代)


この旅のアルバムより。
おそろいのロゴ入りの、シュガーとペッパーの袋。

Sunshine Village sugar&pepper


カナダのリフト券は、こういう形でした。
Sunshine Village リフト券

ハリガネの輪の部分を、ウェアのファスナーにひっかけて、
上からシールを貼ってハリガネの隙間を塞いでしまいます。
回数券なんてケチなものはなくて、一日券のみ。

『SAVE & WIN !!!』と書いてあります


 Sunshine Village スキー場    
     http://www.skibanff.com/