FC2ブログ
先月花巻に行った際、
前月にやはり花巻に行かれたというツイッターのマッチ仲間うおのめとるこさんから教えていただいた喫茶店に行きました。
(とるこちゃん、ありがとうっ!)

  ま ど か の、マッチ。

まどか ①
(採取年月:2016年5月)

おっ! 亜土ちゃん風!
(「風」だよね?)
なんだか懐かしい雰囲気だなぁ~。
歩いてきた花巻の町中が既に昭和っぽい懐かしさであふれていたのですが、
マッチもそのイメージを裏切りませんでした。

亜土ちゃん「風」のセオリーとしては、男の子、ときたら、女の子が付き物。
まどか ②

「ふっぱり町」って、なんか可愛いですね。
「吹張町」と書きます。

まどか ③

店内は1980年代を彷彿とさせる感じかな?
白いパーテーションとか、籐を編んだ感じの椅子とか…。
まどか ⑤

まどか ⑥

この後、盛岡で約束があったため電車の時間を気にしながらの喫茶タイム。
(なのでちゃんとした外観写真を撮り忘れ!)
花巻、もっとゆっくり散策したかったなぁ…。

まどか ⑧


 まどか
    岩手県花巻市吹張町3-7







スポンサーサイト



実は、昔集めたマッチでまだご紹介していないものもいくつかあります。
大抵は、記憶にないマッチなので紹介しにくくて、という物なのですが、
これもそのひとつ。

旧水沢市(現在は奥州市?)にあった うたげ の、マッチ。

<表>
うたげ 表
(採取年不明)

こっちを見ると『うたげ』なんですが・・・・。

裏を見ると、『宴』なんですわ。

<裏>
うたげ 裏
漢字になると、一気に喫茶感がなくなる・・・。

<開けたとこ>
うたげ 開けたとこ
で、地図を見て初めて、岩手県水沢市のお店だったのかとわかった。

行った記憶はないんだけど、「行ったかも知れない」可能性は考えられる。
父の故郷が水沢市の近くだったので、親戚がいたりしたから、
きっと父と行ったんだろうな・・・と想像するのが精一杯ですが。

「いちのへストアー」とかめちゃくちゃ懐かしい!
県内ローカルスーパーだったのだな。
今もあるのだろうか?




岩手県北上市にあった びいどろ亭 の、マッチ。

<表裏同デザイン>
びいどろ亭 表裏
(採取年:1980年代)

びいどろ亭 開けたとこ

北上市は、盛岡から車で一時間くらい(だったかなぁ?)南にある街です。
盛岡に住んでいた時、姉の嫁ぎ先があったり、会社の友達がいたりで、
たまに行くことがあったので、このマッチはその頃に入ったお店のものかと思うけど、
お店には全く記憶無しです・・・。

街自体にも、このお店にも思い出はないけど、
よく車でこの辺りを走った”ドライブ”が思い出されて胸熱の秋です。
(BGMはYUMINGか聖子ちゃんで・・・時代ですな)




記憶にないマッチシリーズ・・・・
(いつの間に、そんなシリーズが)

HeartLand の、マッチ。

<表>
HeartLand 表

用途はデートでしょう、と思わせるイラスト。
(そんなこともないか)

<裏>
HeartLand 裏

場所は、岩手県宮古市となっているので、思い当たるふしがないでもない。

私は岩手県の盛岡市出身なので、
宮古は、小さいときから、海水浴や遊びによく行った町。
一時、地元の会社に居たときも、同期の仲間でよくドライブに行ったっけ。
たぶん、その時に入ったんだろう。

HeartLand 開けたとこ

気になるのは、宮古市、というところ。
三陸の沿岸の町なので、今回の津波の被害に合っているかもしれない。

子供の頃、よく連れて行ってもらった”浄土ヶ浜”は、どうなったのかなぁ・・・・。