FC2ブログ
東京の東銀座、歌舞伎座横にある 茜屋珈琲店 の、マッチ。

歌舞伎座の開演時間待ちに入ったときの物。

茜屋珈琲店 表
(採取年:2000年代?)

反対側には、ひらがなで「あかねや」と。
茜屋珈琲店 裏

版画風の文字と紙質が、民芸調で落ち着いた感じ。
文字は先代マスターによるものだそうです。

側面には、軽井沢店、神戸三宮店の名もある。
茜屋珈琲店 横
神戸三宮が発祥で、軽井沢店が有名。
・・・ということを、このマッチの側面に書いてあるのを見て思い出した。
三宮の近くに2年住んでいたのに、行った記憶が曖昧・・・。
(たしか、一回行ったと思うのだけど)

箱を開けると、落ち着いた茜色の頭薬が。
マッチの箱と、店の雰囲気にも合っていて、絵になる風情ですね。

茜屋珈琲店 開けたとこ


※追記①:2013年8月、久々同店に行きマッチをいただいてきました。
   基本的なデザインは変わっていませんが、
   側面が微妙に変わっていましたので追補記事をアップしました。
   また、”ひと山マッチ”から古いマッチを掘り出しましたので、
   三個並べてご紹介しています。
   宜しかったらご覧下さい。
   ⇒http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-544.html

※追記②:2016年11月、軽井沢店に行き、『茜屋珈琲店 旧道店』記事を更新しました。
   また、この間ひと山マッチから発掘した他の茜屋マッチもこちらに追記しましたので、
   宜しかったらご覧ください。
   ⇒http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-847.html

 茜屋珈琲店
   東京都中央区銀座4丁目13-15(歌舞伎座横)
   03-3546-0951


スポンサーサイト