FC2ブログ
カテゴリを、どこにしようか悩んだ・・・。
ここって、
ドイツ居酒屋、ビアレストラン・・・それとも、歌声喫茶?!

ローレライ の、マッチ。

ローレライ 表

ちょっと、素敵ですよ、ここのマッチ。

ローレライ 裏

ビヤ樽の絵で、”ジャーマン ビア・ハウス”と書いてあるから、
ビア・ホールて感じかな・・・ということで、「居酒屋」カテゴリに決定。

で、マッチはというと、
ちょっとクラシックな、厚みのあるマッチ。
擦る部分が、両側にあります。

ローレライ 開けたとこ

し、しかも・・・・



三色あるんです!

ローレライ 三色

レジ横の席に着いたら、黄色とピンクの二色のマッチが置いてあったので、
お店の女の子に、「ふたっつ貰ってもいいですか?」と聞いたら、
「もう一色あるんですよ~」と言って、奥から水色のも出してきてくれました!
な、なんて太っ腹なの?

最近、マッチが無いところ連発だったので、
オドロキの出血大サービスで、感動っ。

ローレライ 三色とコースター

さて、私はドイツのビヤホールとかに行ったことがないのだが、
噂では、みんなでジョッキを片手に歌うらしい(ほんとか?)。
その流れを汲んでか、ここはみんなで歌を歌う時間があり、
テーブルに載っている歌集からリクエストして、歌う、歌う、歌う・・・・。
ギターなどの伴奏もあり、最初は『乾杯の歌』みたいのでスタート。
もちろん、店名の由来の『ローレライ』も歌います。
あまり深く考えず、大声で唱和してしまうと、結構ストレス発散出来るかも?

ちなみに私は、「若い頃よくここに来た」というオジサマに連れてってもらった。
(このお店、かなりの老舗です)
今回は二度目だったけど、前回と違って、
ドイツ民族衣装風コスチュームを着たお店の女の子たちが、
やたらきゃっきゃと朗らかに接客する様子に、
「ここは秋葉原のコスプレ喫茶か?」と、一瞬思ってしまった・・・・。
(全然そんなことないんですよ)
でもさー、ニックネームっぽいネームプレートとかしてるんだもん。
(とかいって、ちょっと楽しかったくせにー)

いろんな意味で、面白い店です。
末筆になりましたが、ドイツビールも充実してます。(←そこ一番に書けよ)

 ローレライ
    東京都中央区銀座5-1-16 西銀座ビル B1F


スポンサーサイト