FC2ブログ
もっと早く、この店に出会いたかった・・・・。

この6月20日に、48年間の幕を閉じる 貴奈 の、マッチ。

<表>
貴奈 ①
(採取年:2011年6月)

名前の由来を聞いてくるのを忘れた。

すごく丁寧に接客して下さって (たぶんそれは48年間変わらず)、
さらに、閉店と聞いて初めて駆けつけたという私のような客にも丁寧に、
お店のお話をしてくれたり、快く撮影をOKしてくれたり、
そのうえ店内を案内してくれて、
いいアングルまで教えてくれたウェイターさん。


私の質問にも丁寧に相手をしてくださったので、
店名の由来も、きっと丁寧に教えて下さったに違いないのに。

<裏>
貴奈 ②

席に置いてあったマッチを手にとって眺めていたら、
「お持ちになるのでしたら、すぐ新しいのを持って参ります」と、
新しいマッチとコースターを、人数分持ってきてくださった。

貴奈のマッチと灰皿

この店は、席の灰皿の上にマッチが常備されている。
もちろん喫煙者のためでもあるけれど、
テーブルの上に常備の白いロウソクに火を点けるためでもある。

オーダーが決まったら、このロウソクに火を灯す。
すると、またたく間にウェイターさんがやってきます。

テーブル上のローソク

もちろん、ローソクに火を点けてみました。

貴奈のローソク

「ご用の節は白いロウソクに灯りをつけて下さい 貴奈」
と、書いてあります。

貴奈 ③

喫茶店のマッチは、喫煙者のためだけのものじゃない・・・と、
いつも思っていますが、
まさか、こんな使い方があるとは。

嬉しくなるとともに、このお店があと9日でなくなってしまうことに、
いっそう寂しさを感じます。

貴奈 ④

コーヒーKINA
丸い照明①

貴奈 花の照明の席
貴奈 閉店のお知らせ
貴奈 花の照明①正面

 貴奈
    東京都港区六本木3-13-12
    http://www.kina-roppongi.com/
kinamap.jpg
(貴奈HPより)




スポンサーサイト