FC2ブログ
先週末、長野県の松本市に行ってきました。

旅行・・・というより、二日間舞台を観に行く予定だったので、
喫茶店とか入る機会は少ないし、
同行の友達は松本だから、彼女の行きたいとこ優先にしようと思っていたので、
マッチに関しては、今回は考えないぞ!・・・と決心しておりました。

ところが、マッチ収穫ゼロではなかったのに加えて、
ちょっと嬉しいことが、ふたつ。

              *****

ひとつは、同行の友達が、昔マッチを集めてたというのです!
最初は、 「実家にその時のマッチがたくさんあって、
親に処分するって言われてる」  とか言ってたんだけど、
(もちろん、処分するなら私にくれ~!と言った)
私が喫茶店で彼女の分もマッチをもらって渡すと、
「あ~、またマッチ集め再開しそう~!」
と、ちゃんと受け取ってた。
ふふふ・・・、仲間が増えたかな?

              *****

そして、ふたつめ。
町のお土産屋さんにおいていた、観光用冊子(タダ)、
なにげなくパラパラ見てたら、楽しいマッチ記事が!

ちらっと、ご紹介します。

まつもとマッチめぐり
(『工芸の五月 2号』より)

松本に住んで3年という設定の、”まつもとまつこ”ちゃんの、松本マッチ案内です!



上段左の2個は、洋食店『たくま』のマッチの表裏。
その右の縦長マッチは、『松本ホテル花月』のマッチ。
どちらも、柚木沙弥郎さんのデザインです。
たくまと女鳥羽そばのマッチ
下の5個は、丸山太郎さんによる『女鳥羽そば』のマッチ。
次回はぜったい、行きたい!



右の珈琲美学アベのマッチは持ってるぞ!
デリーとアベのマッチ
左は、カレーの『デリー』のマッチ。
黒壁の蔵造りの建物に惹かれたけど、バテてて、カレーという気分にならなかった・・・。


市内にたくさん店舗がある『翁堂』のマッチは、今はないらしい。
翁堂のマッチ
前回の松本旅行の時に入った、ここの喫茶店(『翁堂茶房』)は、
マスコットのオームのイラストのマッチのはず(もらってこなかったけど・・・)。
また行かなくちゃ。


右下のコロ型(縦長)の6個は、
今回行けなかったけど、大好きなお菓子やさん『開運堂』のマッチ。
有料販売してたけど、今は完売してないそうです・・・残念。
開運堂のマッチ

              *****

結局今回は、3種のマッチをゲット!
1個も期待してなかったのに、上出来です。

だけど、上記のマッチ特集を見ると、
松本はまだまだ、マッチの宝庫とみた!
また来年か、再来年、松本マッチ旅したいと思います。


ちなみに、以前アップ済みの松本ホテル花月のマッチ、
またもらってきたので、以前の記事にも写真と文章を若干追加しておきます。
松本ホテル花月のマッチたち
★マッチは、会員分ゲットいたしました。


スポンサーサイト