FC2ブログ
マッチコレクターなら是非欲しいと思うマッチのひとつではないでしょうか?

鶴橋のお好み焼き屋さん、鶴橋 風月 の、マッチ。

<表>
風月 ①
(採取年:不明、美鳥花コレクションより)

だけど、今度大阪に行っても、
鶴橋まで足を伸ばすことは無いだろうな~と、入手をあきらめていましたが、
以前いただいた美鳥花さんのコレクションの中に、このマッチが!!
うれし~♪ ありがとう、姐さんっ!

『風月』の店名の下に、「うマいネん アイやネん」 の文字。
キャッチフレーズなのかな?

裏には、店舗数が。

<裏>
風月 ②


側面には、「大阪の伝統の味守ってます」 と。 きっぱり。

<横>
風月 ③

そういえば、以前Leeさんがコメントの中で、

「お店のポリシーや格言なんかをデザインしたシリーズ、っていうくくりは成立しますかね」

って問題提起してらしたけど、
このマッチなんか、まさにそれですね。





さてさて、本題。

なぜにここのマッチが、コレクター垂涎かというと、これ。


そう!
頭薬の色がたくさんっ!

<中>
風月 ④

Q.さて、何色あるでしょう?

<頭薬いろいろ>
風月 ⑤

遊びごころがいっぱいのマッチですね!



さて、別途入手した”アジの開き”状態のマッチの山の中にも、
『風月』のマッチがありました。
(かなり汚いけど・・・)

<アジ①>
風月 ⑥

採取年は不明ですが、この時代は店舗名が全部書いてあるみたいなので、
美鳥花コレクションのものより、古い時代のものと思われます。
(「うマいネん アイやネん」のキャッチコピーも、まだないようです)

で、もう1個”アジの開き”状態のものがありました(下の写真左)。
店舗が増えすぎたので、店舗名はやめて、”店舗数”の記載に変えたようです(笑)。

<アジ②>
風月 ⑦

右の箱状態のものが美鳥花コレ。
現在、店舗数は更に増えているようだし、
左には例のキャッチコピーが見られないことから、
右のマッチの方が新しい物かな?と、時代考証いたしました。
(お、学会ぽいぞ)

こんな楽しいマッチを作ってやるぞ!
・・・というお店が、今後も増えることを祈っております。

 鶴橋風月
    http://www.ideaosaka.co.jp/index.html








スポンサーサイト