FC2ブログ
あの懐かしい喫茶 『tomorrow』 と浅草で出会いました!

友路有 の、マッチ。

<表>
友路有 表
(採取年:2011年)

tomcat師匠からみせびらかされていた『友路有』のマッチ。
そのうち行くぞ~と思っていたのですが、頭にあったのは「赤羽店」のみ。
そしたら、先日浅草で偶然、『友路有 浅草店』を発見!

箱の絵、気になっていたんですよね~。
1980年代に東京中心にたくさんの店舗を展開していた、
『tomorrow』の字体と同じと思われる文字が窓に見られます。
(それに関する記事はこちら

で、『tomorrow』を調べていたら、当時の赤羽店と、
『友路有 赤羽店』の電話番号が同じことから、
『友路有』=『tomorrow』と推測。

<裏>
友路有 裏

そういえば、浅草店もあったんですね。
席に置いてある分厚いメニューを開いたら、
『tomorrow』→『友路有』の歴史が見えてきました。

友路有 MENU④

現在は二代目の方が営業されているようですが、
先代が25年前に、『tomorrow』赤羽店を買い取って始めたそうです。

浅草店のことは書いてありませんでしたが、
ここも、元々、『tomorrow』だったようで、
当時の写真やメニューの写真がありました。

友路有 MENU②

そして、マッチのイラストのことも。
(ホームページにも書かれていますが)
日本画家の笹本克彦さんが描かれた、赤羽店のイラストのようです。

友路有 MENU③

友路有 横・中

そうそう、tomcatさんの画像を見た時は、普通サイズのマッチと勝手に思いこんでいたのですが、
実は、すごく小さいマッチでした!
いいなー、このサイズ、実用的でないところが好き(おい)。

オリジナルのこんなものがあると、つい持ち帰ってしまいます
友路有 ナプキン

”昔ながらの喫茶店”を強調しているためか、
入り口の階段にはアンティークの古時計がいっぱい。

友路有 入り口

通りを見下ろせる窓際の席で。壁面の棚には本がたくさん。
友路有 店内

 友路有
    東京都台東区浅草1-29-3-2F
    http://www.kissaten.jp/




スポンサーサイト