FC2ブログ
本日は、日本で一番小さいマッチ (たぶん) をご紹介します。

まずは、10円玉をご用意下さい。









用意出来ましたか?





では、当社比では、日本で一番小さいマッチ。

神戸の三宮駅北側にあった、CARAT の、マッチ。

CARAT ①

なーんて、気を持たせるほどのものじゃなかったかな。
しかも、”アジの開き”保存・・・orz

実はこのマッチ、以前神戸方面の”アジの開き”状態マッチを大量入手した中にあった。
なんで開いちゃったんだよ~お

だけど、このマッチ、私も持ってる!
これは捨てるわけないから、絶対どこかに紛れてるはず!(なんせ小さいし・・・)
と思い、自分のマッチが出てくるまでアップを控えていたのです。
しかし、なかなか出てきそうにないので、もう諦めました・・・。

復元は面倒だったので、折ってみたんですが、ちょっとはイメージ出来ますか?
ちゃんと、このサイズのマッチ棒も入ってたんですよ!

CARAT ③

関西に住んでいたとき、神戸の友達と三宮を歩いていて、
ひと休みしようか、ということになった時、その友達が、
「面白いマッチがある喫茶店に行こか」
と、連れてってくれました。
私はその頃は、マッチ集めしていなかったのに。

たしか、三宮駅~元町駅間の線路の北側のビルの3階にあったと思う。
小さい店で、ゴージャスな革張りソファーみたいな席の、
喫茶店というよりは、クラブ?ぽい記憶が・・・。

ちっこいので、拡大してみました。

CARAT ②

「三宮駅前山側」って書いてますね。
そうそう、あの辺は 「山側」、「海側」で判断するの。
道を聞いたときの説明もそうだし、
たしかデパートの床にも、そんな表示があったような・・・。

先日、その友達が遊びに来たので聞いてみたら、
とっくに閉店してしまったとのことです。

それにしても、開きにしてない自分のマッチ、どこに行ったのかな~。
みつかったら、また更新いたします・・・






スポンサーサイト