FC2ブログ
昔なつかしのナポリタンを食べたかったら、ここへ。

ポンヌフ の、マッチ。

<表>
ポンヌフ 表
(採取年月:2012年3月)

Pont Neuf はフランス語で、「新しい橋」という意味だそうです。
つまり、「新橋」・・・シャレかよっ!

水色×ピンク という色合わせが、『仏蘭西』のイメージな私にはツボのマッチで、
薄い水色でヨーロッパの風景画のような橋の絵が描かれています。
(写真では見えにくいですね、すいません)

ちなみに、「ポン‐ヌフ」は、パリ市内を流れるセーヌ川に架かる橋の名前で、
シテ島の西端を中継点として北岸と南岸をつなぐ、現存するものとしてはパリで最古の橋とのこと。
片側に五つ、反対側に七つの石造りのアーチをもつ形状らしい。
そういえば、絵の中の橋にも、アーチがいくつか見られます。

<裏>
Dポンヌフ 裏

このお店は、新橋駅前の昭和レトロなビル「新橋駅前ビル1号館」 の1階にあります。
このビルをはじめ、丸の内、大手町、新橋などにある、
昭和の高度経済成長期に建てられたオフィスビルって、
一歩中に入ると昭和にタイムスリップしたみたいでワクワクしてしまうのですが、
地下や1階にちょっとした専門店が入っていて、その中には必ず喫茶店がありますね。
だけど、近年そんなビルが建て替え時期に来ていて、
自ずとそこに入っている喫茶店も閉店が相次いでいます。
今のうちに、こういうビル内喫茶巡りをしておこうかな、と思っています。

<中&横>
ポンヌフ 中&横

たぶん、マッチはないだろうな~、と思いつつ、
一応お会計の時聞いてみたら、
「あー、・・・・・ちょっとお待ち下さい」
と、カウンターの缶の中とかをゴソゴソして出してくださいました!
ボソッと、「作ってないんですけど」と呟いた気がしたのですが、気のせいかもしれません。
(局番3ケタなので、その可能性は大ですね)



 ポンヌフ
    東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F



スポンサーサイト