FC2ブログ
新緑が気持ちよかったので、浅草から少し足を伸ばして、田原町方面へ。

西浅草の合羽橋本通りにある、エノモト の、マッチ。

エノモト ①
(採取年月:2012年4月)

合羽橋には行ったことがあるけれど、こんな先まで行ったのは初めて。
道具街の方は、観光客で賑わっているけど、
この辺りはすっかりローカルモードで、喫茶店の中も近所のおじさん、おばさん。
幸い私が勇気を出してガラスのドアを押した時は、
近所のおじさん達は奥の席にいらして、入り口近くは空いていたので入りやすかった。

そして、本でみかけて憧れていた窓際の席が目の前に・・・。

エノモト 窓際の席

でも、その憧れの席を少し離れて見ていたくて、隣の席に着く。

初めて行った喫茶店では、なるべくブレンドをホットで頼むことにしているのだけど、
この日は少し汗ばむほどの天気で、しかも浅草から歩いてきたのでアイスコーヒーを注文。

坐った席から見えるレジ下のガラスケースに、『ペリカン』のパンを発見!
トーストを追加するか悩むも、30分前にお弁当を食べたのを思い出し諦める・・・。

エノモト 内部
うっすらパンが写っています

おっと、マッチ。

反対側にはローマ字で、「coffee」 、「Enomoto」と・・・。
エノモト ②

二つの単語を右側で繋げている文字は何?
少し離してみたらわかりました。
文字ではなく、コーヒーカップの持ち手!
文字でコーヒーカップを描いていたんですね♪

エノモト ③

『エノモト』は、昭和10以前からの創業らしいけど、
今の場所に移転したのが昭和21年で、当時は『榎本軒』という名前だったらしい。
BGMのオールディーズがあまりにも似合いすぎる喫茶店。

エノモト 外看板
ガラスブロックの目地を水色に塗っているのがツボ。

エノモト アイスコーーヒー


 エノモト
    東京都台東区西浅草2-25-11




スポンサーサイト