FC2ブログ
世間(といってもマッチ学会)ではスカイツリー開業にあやかって、タワーマッチ祭だったようですね。
またまた乗り遅れてしまいましたが、私のなけなしのタワーマッチといえば・・・。

明石市にあった メリジャン の、マッチ。

メリジャン①

なにやら、タワーらしきものが。

”子午”って書いてあるの見えますか?
そう、明石といえば、子午線の通過する街。
このタワーは、『明石市立天文科学館』にある展望塔で、JRからも見えます。
残念ながら、”明石タワー”でも”子午タワー”でもなく、”高塔”と呼ばれているそうですが。

もうひとつのパターンには、天文科学館全体が描かれています。

メリジャン②

実はこのマッチ、以前ゲットした(たぶん)兵庫県在住者の開きマッチコレの中のもの。
だから私は行ったことのないお店なんですが、検索してみたら、ここの閉店を嘆く声がちらほら。
いいお店だったんですね。

開きを折って、原型に近づけてみました
メリジャン③

JR山陽新幹線で明石を通過される時は、是非、山側を注視。




さて、兵庫県在住コレクター(たぶん)さんのコレクションの中に、
神戸の”ポートタワーホテル”のマッチがあったような気がしたんだけど、
『ポートピアホテル』の間違いでした・・・。

そのかわり、他にもいくつか同コレクションから”タワーマッチ”がみつかったので、ご紹介します。




エッフェル塔が描かれた、エトランゼ の、マッチ。

これは正真正銘のタワーだよね。

タワーマッチ(エトランゼ)




これも一応正真正銘のタワー、”ポートタワー”が描かれています(ちっこいけど)。
神戸国際観光協会 の、マッチ。

タワーマッチ(神戸国際観光協会)
※海辺のド真ん中に建っているのが、神戸ポートタワー。




これはLeeさん式タワーで、三重塔があったので・・・。
神戸市にある太山寺近くにある喫茶店なのかな? 北野 の、マッチ。

タワーマッチ(北野)

北野商事さん、かなりの多角経営ですね。




”塔”マッチでいくと、過去記事にもこんなのがありました。

  ◆奈良市 はり新のマッチ
  ◆京都府 京都ホテルオークラのマッチ

奈良のは興福寺の五重塔、京都のは八坂の塔でしょうね。







スポンサーサイト