FC2ブログ
ちょっと前になりますが、神田に行ったとき入ったお店です。

カフェテラス 古瀬戸 の、マッチ。

<表>
古瀬戸① 表
(採取年:2012年4月)

喫茶店密集地帯の神田神保町はマッチの宝庫でもあり、
行きたいお店が沢山あるのですが、なかなか叶わず・・・。
まだ『ラドリオ』しか行ってない私・・・(『柏水堂』は行ったけどマッチ無し)。

果たしてここにはマッチはあるのか・・・とドキドキしながらドアを開けましたが、
なんと入り口近くに山盛りマッチを発見(ほっ・・・)。

<裏>
古瀬戸① 裏

裏(表かも)の『古瀬戸珈琲店』は、神田駿河台下にある本店。

<側面&中>
古瀬戸① 中&横

『カフェテラス古瀬戸』は、なにかの本で読んでいて、
城戸真亜子さんの印象的な壁画があるお店・・・というインプット。
たしかに入るとすぐ大きな人物や抽象的な壁画が目に付いたけど、
それより素敵だったのは、木製の椅子とテーブル。
背もたれの部分に凝った彫刻が施されていて、あ゛ーっ、なんで写真撮らなかったのだ!
カメラ持っていたのに・・・
ということで、注文したバーボン入りココアは撮ったど。

バーボンインココア①

手前のピッチャーに入っているバーボンをココアに入れて飲みます。
不思議なメニュー。
入れてもいいけど、別に入れなくても・・・。(じゃあ頼むなよ)

それは置いといて、このカップ!
マッチに描いてあるカラス?みたいな鳥が浮き出しているの、見えます?

バーボンインココア


さて、マッチの話しに戻ります。

実はここのマッチ、以前ゲットした”ひと山マッチ”の中にあったんです。
でも、いつのものか分からないし、現役マッチかも分からないので、
まずはお店に行って現行マッチの有無を確認してから紹介しようと勿体ぶって
満を持してのご紹介です。

以下、”ひと山マッチ”の中にあった『カフェテラス古瀬戸』のマッチ。
デザインは同じで、サイズが違います。
(こっちの方が好きだな~)

古瀬戸② 表
古瀬戸② 裏
古瀬戸② 中&横

そして、同じ”ひと山”にあった、『ホリイゲ古瀬戸』の、マッチ。

ホリイゲ古瀬戸 表

こちらは同じく神田神保町にあって、喫茶というより、「ワインとビールの店」という記述が多く、
カフェというより食事メインのお店だったらしい。
残念ながら、数年前に既に閉店しているとのこと。

マッチのデザインは、『カフェテラス古瀬戸』の旧マッチと同じ。
微妙な色の違いは狙いなのか、ロットの違いなのか不明。

ホリイゲ古瀬戸 裏
ホリイゲ古瀬戸 中&横

とはいえ、形は変わったものの、マッチは同デザインで残っていてくれて喜ばしいかぎり。


 カフェテラス古瀬戸
    東京都千代田区神田神保町1-7 NSEビル1F






スポンサーサイト