FC2ブログ
昨日はサンルートホテルをアップしたので、やはりお次はこれでしょう。

ワシントンホテル の、マッチ。

昭和40年代にチェーン展開が始まったビジネスホテル。
私の中では、サンルートと同等クラスのホテルという認識で、
主要都市には大体どちらもあったので、立地の良い方を選んで利用していたような・・・。

(あ、マッチは二種類しかありません)




地元岩手の北上市駅前にあった、北上ワシントンホテル の、マッチ。

<表>
北上ワシントンホテル 表
(採取年:1990年代)

北上市は、私の実家がある盛岡市から車で一時間程度南に位置し、
姉が一時住んでいたこともあり、家族や友人としばしば行った街。
泊まったことはないけど、食事やお茶で利用したのだと思う。

<裏>
北上ワシントンホテル 裏
<中>
北上ワシントンホテル 開けたとこ

ここは一時『ホテルニューヴェール北上』と改称したが、
現在は営業していないようです。




お次は、神戸の三宮駅近くにあった、神戸ワシントンホテル の、マッチ。

<表>
神戸ワシントンホテル 表
(採取年不明、ひと山マッチより)

まさに↑こんな建物でした。
このマッチは自力採取ではないのだけど、このホテルには泊まったことがあります。
三宮駅のすぐ近くだったので便利だったのに、ここも閉業。

<裏>
神戸ワシントンホテル 裏

裏のマップを見ると、まだ15店舗しかないので、
このマッチは、ごく初期のものなのかも(北上ワシントンHもまだないですね)。
ブックマッチの前は箱マッチだったことが伺えます。

<横>
神戸ワシントンホテル 横


ワシントンホテルグループは、1997年(H9)に、
ワシントンホテル(藤田観光)とワシントンホテルプラザ(ワシントンホテル(株))に分裂。
ホテル業界も変遷が激しいてすなぁ・・・。

 ワシントンホテルチェーン
    http://washington-hotels.jp/

 ワシントンホテルプラザ
    http://washington.jp/reserved/index.aspx