FC2ブログ
自力採取ではないので、どのタイミングに出そうかと待機状態だったのですが、
ただいま一時的にニャンコがマイブーム(期間限定)なので、アップしてしまいますにゃー

にしんそばといえば、この名店 松 葉 の、マッチ。

<表>
松葉 表
(採取年不明、ひと山マッチより)

この店がこんなキュートなマッチだったなんてっ!!

昔から”にしんそば”が大好きだったので、以前はよく行ったのに、
マッチをもらってなかったのは不覚!

<裏>
松葉 裏

にしんの”棒煮”だけで酒のアテにするのもよいね♪


『松葉』といえば、鴨川の東詰、南座の隣りにあるので、御存知の方も多いはず。
ずっと南座の一角かと思っていました・・・。

もちろんそこも思い出深いのですが、
むかーしむかし、東京の大井町に阪急デパートがあった時代、
そこの4階辺りに、この『松葉』の支店が入っていたのです。
阪急の出自が関西だからなのか、同じく京都の『文の助茶屋』もあったような。
大井町に住んでいた頃、何度か行った記憶があります。

松葉 横

京都の『松葉』に初めて行ったのは、たしか姉との珍道中喧嘩関西旅行の時。
今となっては良い思い出ですわ。


 松葉
    京都府京都市東山区四条大橋東入ル
    http://www.sobamatsuba.co.jp/index.html

<2012年11月追記>
  先日京都に行った時久し振りに寄ってみたのですが、現在はマッチは作っていないそうです。
  「猫の可愛らしいマッチだったんですけどね~」と、お店の方がおっしゃってました。





スポンサーサイト