FC2ブログ
横濱の老舗レストラン、横濱十番館 の、マッチ。

私自身は”横濱十番館”のどの店にも入ったことはないのですが、
先日tomcatさんがアップしてらしたので、便乗して手持ちマッチをご紹介します。

まずは、先日tomcatさんがアップされていた横濱十番館マッチを。
(画像はtomcatさんからお借りした物です。私はこのマッチは持っておりません)

fc2blog_20120726232533e60s[1]fc2blog_20120726232604cc4s[1]fc2blog_20120726232636a43s[1]
(tomcatさんから了解をいただき掲載。クリックすると大きくなります)

表には、”横濱十番館”と店のロゴがあり、裏には各支店名が記載されています。

裏面の支店名を拡大してみます。

fc2blog_20120726232604cc4s[1]

馬車道十番館、山手十番館、別館馬車道十番館、若葉台十番館・・・とあり、
『横濱十番館』はこれらの総称ということになりますかね。
(厳密に言うと、『横濱十番館』という名のお店はないのですね)

tomcatさんがこのマッチを採取したのはごく最近のようですから、
このマッチが最新のものだと考えられます。

ところが、私の持っているマッチ(例によって”ひと山マッチ”なので採取年不明)は、
『横濱十番館』という名前は使われておらず、
各支店毎にマッチが作られていた時代のもののようです。




まずは、馬車道十番館 の、マッチ。

馬車道十番館 ①
馬車道十番館 ②
馬車道十番館 ③
側面には”別館”として”山手十番館”の名前が。

ちなみに以前ここのビスカウトという焼き菓子を戴いたことがあるのですが、
このシルバーぽいマッチは、そのビスカウトの缶のイメージです。
(缶は捨ててしまったので、こちらをご参照下さい→ビスカウトの缶




次は、山手十番館 の、マッチ。

山手十番館 ① 
山手十番館 ②
山手十番館 ③

ロゴは同じですが、縦型で紙質も違います。


この二つには、”別館馬車道”、”若葉台”の名前がないので、
最初はこの2店舗だったのかな?




ちなみにtomcatさんはもう一種類お持ちでしたので、参考までに掲載させていただきます。

blog_import_4f49e3df3cd8e[1]blog_import_4f49e3e0833f3[1]blog_import_4f49e3dfd84d0[1]
(写真はクリックすると大きくなります)

”港南台十番館”というのがあったんですねぇ。




ちなみに冒頭に「横濱の老舗レストラン」と書きましたが、
実はここ、創業が昭和45年と、思ったより古くはないんですね。
でも、横浜開港時の面影を今に残そうと意識した店作りは、”老舗”の風格を感じます。

 横濱十番館
    http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/



スポンサーサイト