FC2ブログ
7月8日~8月31日の間にアップしようと思っていた 新潟博 の、マッチ。
(忘れるとこだった~、あぶない、あぶない)

<表>
新潟博(大野屋) ①
(マッチ作成年:1967年頃、ひと山マッチより)

新潟博は、昭和58年に開催されたもののようです(詳細不明)。
つくば博の前年だそうです。
あの頃は海洋博とか、みなとみらい博とか、あちこちでやってたからな~。
バブル直前あたりで景気が上向きだったんでしょうね。


新潟市在住のLeeさんから情報をいただきましたので、修正させていただきます。
昭和58年に開催された『新潟博』は、上越新幹線開通記念の博覧会で、
このマッチの『新潟博』は、昭和42年に開催されたもののようです。



裏>
新潟博(大野屋) ②

裏面には、旅館『大野屋』とあり、実際はこちらで配布されていたマッチかと。
当時地元では宿泊施設や商業施設で、同じ『新潟博』の表面で、
裏面に施設名入りのマッチが、多数作られたのではと想像。

ちなみに検索したところ、『大野屋旅館』というのはあったのですが、
マッチに書かれている”県庁脇”ではないんですよね・・・。
県庁が移転したのか、旅館が移転したのか、それとも全く別の『大野屋』なのか。
ま、そのへんは、新潟支部のLee会員の考察に任せましょう(丸投げ)。

※Leeさんの補足・その2
 やはり県庁は移転していたようで、元県庁があった場所は現在の『大野屋旅館』近くでした。
 ただし、”県庁脇”というほどには近くないので、
 『大野屋』=『大野屋旅館』かは不明。


<側面>
新潟博(大野屋) ③

「震災復興記念」となっていますが、
そういえば新潟も昔から大きな地震が多かった土地でしたね。
1971年の地震のことか、1964年の地震のことなのか・・・。
ま、そのへんも、新潟支部のLee会員の考察に任せましょう(生まれてないよな)。

※Leeさんの補足・その3
「震災復興記念」の震災とは、1964年の新潟地震を指しているようです。

 Leeさん、ご協力有り難うございました。(生まれる前のことなのに・・・)
 なお、詳細な情報については、コメント欄のLeeさんのコメントをご参照下さい。





スポンサーサイト