FC2ブログ
東京駅が今月1日に5年以上にわたる保存・復原工事を終えて全面開業し、
連日テレビでも報道されていますが、
この東京駅内に駅舎創建の翌年から開業していたホテルも新装なって、
本日10月3日から開業されましたので、それを記念しまして。

東京ステーションホテル の、マッチ。

東京ステーションホテル ①
(採取年:不明、ひと山マッチより)

うわー、復原前の東京駅の姿が、既に懐かしい・・・。

となると、三階建てに復原された新駅舎が描かれた新マッチを期待したいところ・・・。

東京ステーションホテル ②

明確な根拠はないのですが、フォントやロゴデザインから、
左下のマッチの方が古いものではないかと想像しています。

東京ステーションホテル ③

さて、ご紹介したマッチは、たまたま二つとも同じ”ひと山マッチ”から発掘したのですが、
私も1980年代にここに泊まったことが一度だけ有ります。
何かの本で、客室から駅のホームが見えるという紹介があって、
レトロなホテルの雰囲気に憧れて部屋を取りました。
残念ながら、その割にはあまり強い印象が残っていません。
そして、マッチも残っていません(涙)。
(貰ったかも記憶にないのですが、あの頃はまだ集めていたはず・・・)

東京駅の古い駅舎というと、二階の吹き抜けドーム沿いにあったオイスターバーみたいなレストラン。
外国の駅に居るみたいな錯覚をおこしてしまいそうな雰囲気がとても好きで何度か行きました。

あ、ちょうど今、ニュース『ZERO』でやってますよ。

 東京ステーションホテル
    http://www.tokyostationhotel.jp/about/index02.html



スポンサーサイト