FC2ブログ
先日出光美術館へ行った際、ついでにかねてより懸案の丸の内の古いビル探索を実行。
といってもあまり時間がなかったので、隣接する国際ビルへ行っただけですが・・・。
どおやら地下に、昭和めいた名前の喫茶があるな・・・と目当てを付けて行ってみました。

その名も、 の、マッチ。

蘭(丸の内) ①
(採取年月:2012年11月)

かの有名な『タニタ食堂』が隣にあったけど、そちらには目もくれず『蘭』に入店。
そうだ、ここは帝劇の隣だから、もしマッチがあったらJUNさんにご報告しなきゃ!
・・・と思い浮かんだと同時に、「ん?蘭?」
やっと私のさび付いた記憶力が扉を開けたのです。

なんだ、ここ、JUNさんに教えて貰った喫茶店じゃない?!

蘭(丸の内) ②

レジでマッチをいただいて、の絵を見て確信。
そうそう!この花(蘭)の絵! JUNさんが紹介されていたマッチ!
以前”蘭”シリーズとかやって、カトレアとか派手な蘭が多かった中、
控えめな蘭(オンシジュウムとかシュンランみたいな感じ)だったのでとても印象的だったマッチ。
そうかー、あのお店はここだったのか!と、なんか得した気分に♪

蘭(丸の内) ③

久し振りに丸の内を歩いたのですが、随分新しいビルが増えていて、
喫茶店もですが、昔ながらの雰囲気のあるビル達がなくなる前に、
もう一度、じっくり見て歩きたいと改めて思いました。


 
    東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル地下一階




スポンサーサイト