FC2ブログ
市ヶ谷の一口坂にあるお煎餅やさん、さかぐち の、マッチ。

ここのマッチは随分前にゲットしたひと山マッチの中に何種類かあって、
今でも現役マッチが頑張っているか否か、いつか確かめようと思っていた。
ちょうど半蔵門に用事があったので、市ヶ谷まで散歩がてら行ってみました。

あった。ありましたよ!

さかぐち(籠盛りマッチ)
入り口入ってすぐに、籠盛りマッチ!

さかぐち(四季の花23) ①
(採取年月:2012年10月)

露草が描かれたマッチ。
「季節の花(23)」と書いてありますが、
ここのマッチは三ヶ月毎に新しいマッチが出るというから、
ここ6年は「季節の花シリーズ」なのですね。

さかぐち(四季の花23) ③
さかぐち(四季の花23) ②

文字を観るといかにも”民藝”風。
実は、日本橋にある老舗洋食屋『たいめいけん』の、
マッチや初代社長の書籍装丁などを手がけた鳥居敬一氏によるもの。
もちろん、包装紙なども同氏が手がけています。

さかぐち 包装紙

さて、三ヶ月毎に変わる『さかぐち』のマッチ。
どおやらこの「露草」のマッチは、7~9月のもののようですね。
実は、籠盛りマッチの横の壁に、今年のラインナップが飾られていました。
さかぐち店内4種H24

携帯で撮った写真なのでボンヤリとしか写ってないのですが、
シリーズの21(1~3月)は福寿草、22(4~6月)は、コブシか白木蓮かな?
さかぐち(四季の花21~22)

そして、シリーズの24(10~12月)はポインセチアですね。
実は、これも店内にあったんです!

さかぐち(四季の花24) ①
さかぐち(四季の花24) ②
さかぐち(四季の花24) ③

いいですね~。
ああ、ここも『室町砂場』みたいに通ってしまいそう・・・。
(ここだけの話ですが、4月と10月の2回行けば4種類揃うと見た)

 さかぐち
    千代田区九段北4-1-5
    http://www.stage9.or.jp/sakaguchi/




スポンサーサイト