FC2ブログ
以前、京橋・明治屋近くのイコイに行った時に、ここの前を通り、
都会にあって深閑とした佇まいに惹かれ、次回は是非ここに・・・と思っていました。
いつもならその後一年くらいは忘れてしまうのが常なのですが
そうのんびりともしていられないと、私にしては早々に出掛けたのは、
『イコイ』記事に寄せられた箱木さんのコメントによるものでした。

京橋 カトレア の、マッチ。

<表>
カトレア ①
(採取年月:2012年12月)


箱木さんの情報によると、近々この一帯が再開発される計画があり、
箱木さんが『イコイ』に行った時(私の記事の僅か一ヶ月後)には、『イコイ』は既に閉店していたとのこと。
ということは、ここもいつ閉店してもおかしくない状況にあるということかと焦り、
先日行ってみたのです。

<裏>
カトレア ②
古い電話番号が書かれていたようで、消してあります。

<中>
カトレア ③
意外にも開けてみると裏表紙にスタンプが。
なかなか味のあるスタンプです。

お店の方に、「この辺りも再開発に架かっていますよね?」と尋ねると、
「まあ来年以降でしょうけどね。」と、のんびりとしたお答え。
来年って、もうすぐじゃないですか。
意外と明確な期日とか決まってないのかも・・・なんて、少しほっとしたような。
でも、「もう周りのお店も閉店し始めてますものね」とおっしゃってたから、
立ち退かれるのは確実なでしょう。

ちなみに、店内の雰囲気は、私が最初に抱いた想像ほど暗いイメージではなかったけど、
落ち着いた内装の素敵な喫茶店でした。
ここに代わるような空間が再開発によって生まれるとは考えがたく、
またひとつ大事なものを失くしてしまうという寂しさを覚えました。

なので、少し写真が多くなりますが、以下記録のために。

カトレア ④

カトレア ⑥
カトレア ⑧
カトレア ⑦
カトレア ⑨
カトレア ⑩
カトレア ⑪
カトレア ⑫
カトレア ⑤

 京橋カトレア
    東京都中央区京橋2-2




<2013.3.5追記>

先日お店の前に行ってみたら、閉店の貼り紙が。
わかっていたことですが、やはり直接目にすると寂しいものですね。
京橋カトレア・お知らせ

箱木さんがお店の方にお話を伺ったところ、
再開発ビルの中にテナントで入るとのことでしたが、そのことには触れていません。
三年後、また会えますように・・・。

スポンサーサイト