FC2ブログ
毎月マッチの絵柄が変わる、室町砂場 の、平成24年10月、11月、12月のマッチ。
(まとめちゃってすいません



H24年の砂場のマッチは、1月~9月まで前年のものと全く同じ柄でした。
では、10月~12月はどうだったかというと、やはり前年と全く同じでした。
但し、12月の前半までは。

12月の始めに、『室町砂場』に行った知人から写メをもらったのですが、
前年と同じ”忠臣蔵”をモチーフにした図案でした。
私は「なーんだ、また同じだったか」という若干の落胆とともに、
反面安心してしまい、「今月は行かなくてもいいかな」などと油断していたのでした。

ところが、暮れも押し迫った27日、仕事納めの帰りにお蕎麦で締めたくなり『室町砂場』へ。
すっ、するとレジ脇にあったマッチがなんとっ!
初めて見るこんな図柄になっていました。

<表> 
室町砂場(H24.12月) ①
(採取年月:2012年12月27日)

<裏> 
室町砂場(H24.12月) ②

<横&中>
室町砂場(H24.12月) ③

さて、上の三枚の写真を見て、賢明なマッチラーの皆さんはもうお気づきのことでしょう。
今までの『室町砂場』のマッチと大きな違いが2点あります。

① 丸に鳥居のマークがないこと。

室町砂場(鳥居まーく)
↑これがいつも描かれている鳥居マーク


② 側面に室町店と赤坂店の電話番号記載があること。 
室町砂場(2012年1月) ③
↑以前のマッチは図柄が表~裏へと連続してあるので文字が入っていない
 (写真は2012年1月のマッチ)

そしてもうひとつ気になることは、
今回の図柄、全く季節感を感じないこと。
今までのマッチは、毎月その月の植物や風物詩など季節感を感じさせるものでした。
なんだか嫌な予感・・・もしや、月替わりマッチは無くなってしまうのか?!

その答えは・・・来月また『室町砂場』に行かなきゃね。とほほ・・・。



ちなみに、10月マッチはこちら→http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-269.html
     11月マッチはこちら→http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-300.html
     12月マッチはこちら→http://umematch.blog25.fc2.com/blog-entry-317.html




※その他の『室町砂場』のマッチは、カテゴリの「室町砂場」からご覧下さい。


 室町砂場
   東京都中央区日本橋室町4-1-13     
   03-3241-4038
   (日本橋だけど、JR神田駅からも近いです)






スポンサーサイト