FC2ブログ
神戸の老舗喫茶店 にしむら珈琲店 の、マッチ。

にしむら 表
(採取年月不明、美鳥花コレクションより)

前回ご紹介した吉祥寺『もか』のマッチとどこか似ているような・・・。

前回から時間が開きましたので、ここに『もか』マッチを再掲してみましょう。
もか 表

ま、ディテールが全く違うのでテンプレート・マッチではないようなのですが、
レイアウトと色合いから受ける印象が似ていて、おっ、と思ったわけです。

この絵はコーヒーを焙煎する機械でしょうか?
喫茶店マッチには時々みかけるアイテムではあります。

さて、『にしむら珈琲店』のマッチに戻り、裏には支店名と地図が記載されています。
にしむら 裏

私も関西に住んでいた時、一度だけ行ったと思うのですが・・・(たぶん北野坂の店)。
因みにこのマッチは大阪在住のマッチ仲間・美鳥花さんからいただいたもの。
(姐さん、いつもありがとう!)

にしむら 横

”宮水”!
そうそう。神戸に近い西宮で湧出する水は”宮水”と言われて珍重されているのですよね。
なのであの辺り(西宮とか灘の一帯)は日本酒作りが盛んなのです。
私が住んでいた所は西宮と神戸の間だったから、たしかにお水が美味しかったような。

灘の辺りの酒蔵とかは震災で大分被害を受けたとか・・・。
私が関西から東京に戻ったのは、ちょうど震災の8ヶ月前でした。
あの町並みは変わってしまったのかな・・・。

にしむら 中


 にしむら珈琲店
    http://www.kobe-nishimura.jp/index.html


スポンサーサイト