FC2ブログ
先週の朝日新聞に、以前吉祥寺にあった喫茶店が一日だけ復活した・・・という記事がありました。
2007年まで井の頭公園北出口近くにあった『もか』という喫茶店・・・というのを読んで、
もしかして、ひと山マッチにあったこのお店?と思い当たりました。

いまひとつ確信は持てないのですが、そんなわけで今夜は、もか の、マッチ。

もか 表
もか 裏
もか 横

吉祥寺南口=井の頭公園北口・・・てことは、やはり同じ店のことかな?

ちなみにこれが記事です。
もか記事
一番下の版画のイラストは『もか』の常連客だった版画家・奥山儀八郎氏が彫った看板。
よっく見たら、右の絵の下に書いてある『Mocha』の字体がマッチのものと全く同じなので、
やはりこのお店のマッチだったんですね!

『もか』の店舗は、今は『チャイブレイク』という紅茶専門店になっていて、
外観も店内のタイル絵なども当時の面影を残しているようです。
また吉祥寺で行きたいお店が増えました。

さて、マッチに戻りますが、
このイラストどこかで見たこと有りませんか?
前回テンプレート・マッチをご紹介しましたが、実はこのマッチも・・・・?
ということで、次回に続きます(^^;)

<2016.8.8追記>

結構前になりますが、ひと山マッチにもうひとつの『もか』マッチをみつけました。
前出の新聞記事下に乗っている『もか』の看板の絵と同じなので、
『もか』の過去マッチで間違いないと思われます。

もか② ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

新聞記事によると、常連客だった版画家・奥山儀八郎氏が彫った看板の絵とのこと。

裏の字体は前出のマッチのとは違いますが、「意匠登録」の文字があります。
もか② ②

前出マッチと同じ電話番号なことから、
前出マッチも新聞記事の『もか』のマッチであることが確定しましたね。
もか② ③
普通のマッチより微妙に厚みがあります。
そして、開けて感動!コーヒー豆が潜んでいました!
私のコレクションでは珈琲豆が入っていたのは、『ルアン』、『からふねや珈琲店』に続き三つめ。

前出のマッチとふたつ並べて見ました。
もか② ④
もか② ⑤
残念ながら、新旧は不明。







スポンサーサイト