FC2ブログ
先週中野に用事が出来たので、急遽tomcatさんのブログを検索し、
行ってきたのがこちら。

カフェ・ドゥ・スゥヴニール の、マッチ。
(※tomcatさんいつも有難う!)

<表>
カフェ・ドゥ スゥヴニール ①
(採取年月:2013年5月)

写真は撮ってきませんでしたが、このロゴは外の看板にも。

<裏>
カフェ・ドゥ スゥヴニール ②

色合いがなんとも、コーヒー喫茶店らしくて良いですね。
この色は中を開けるとより強調されます。

<中>
カフェ・ドゥ スゥヴニール ③

チョコレート・ケーキがめっちゃ美味しかった!!

中野はまたまだ開拓の余地がありそうな予感…



 カフェ・ドゥ・スゥヴニール
    東京都中野区中野5-67-12 丸善ビル 2F





<2016年4月追記>

だいぶ前でしたが、ひと山マッチの中からここの別バージョンを発掘していましたので追記します。
おそらく、こちらが旧マッチだと思われます。

カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

お、色違い!…と思ったのですが、反対側はデザインが変わっていました。
カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ②
カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ③
マッチを擦る部分の色は元々薄いのか、劣化で薄くなったのか不明。

新旧並べてみました。(左が旧マッチ)
カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ④
表側は、同デザインで、茶系のオレンジとこげ茶の色反転パターン。

新マッチは裏に店名と住所が入っています。(左が旧マッチ)
カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ⑤

内側は側薬以外ほとんど同じに見えますが、旧マッチは和紙っぽい混ざりもの?が見られ紙質が微妙に変わっています。
カフェ・ドゥ・スゥヴニール② ⑥

旧マッチには店名の読みも住所・電話番号も無かったので、
わかりにくいからと、後で追加したのでしょうか。
「Souvenir」って、読みにくいですもんね。
日本語的には「スーベニール」と読むことが多いような気がします。
意味は、「(思い出になるような)記念品、みやげ」と出て来ますが、
語源になるフランス語の「思い出す」から、
『思い出』、あたりが店の名としては似合うのでは…と思いました。
良い喫茶店には、色んな人の色んな思い出が詰まっていますから。












スポンサーサイト