FC2ブログ
前回、日本橋の和菓子屋さん『榮太樓總本舗』のマッチをアップしたところ、
JUNさんから成田の和菓子屋さん『米屋』さんの名前が出て来ました。
おお!そういえば『米屋』さんのマッチがいくつか、ひと山マッチの中にあったぞ!
というわけで、”のしイカ保存”していた2個だけ取り敢えずみつかりましたのでご紹介します。
(たぶんまだあった筈なので、今回は”その1”ということで)

成田にある和菓子やさん 米屋 (よねや) 本店 の、マッチ。

米屋本店その1 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

    ※2個とも同じ”ひと山”からです。

鶴が『米屋』さんのマスコットなのでしょうかw
ちなみに現在は、『なごみの米屋』という店名のようです。


米屋本店その1 ②

反対側は商品広告のスペースに。
左の「栗蒸し羊羹」は『米屋』さんの看板商品ですね。
カラフルなパステルカラーの栗がかわいいです。
右の「ヨネパック」って!!
煙草かと思った…www
現在は「ひとくち羊羹」というのがあるようですが、こういうパック入り、まだあればいいなぁ。


どちらも”のしイカ保存”(中箱を抜いて上箱を平たく押しつけた保存法)だったのに、
すっかり劣化していて、写真を撮ろうと取り出したら側薬の面が外れて、
”アジの開き保存”(側薬面を外して外箱を開く保存方法)になってしまいました
米屋本店その1 ③


数年前、成田乗り換えでその更に先に現場やら発注者の事務所が有り、成田にはよく立ち寄りました。
一度時間があった時、米屋さんの敷地内にある『羊羹資料館』に行ったことも。
JUNさんのコメントによると、資料館に昔のマッチが展示されていたということですが、
私が行った頃はまだマッチ熱が再燃していなかったので、残念ながら記憶ゼロ。
残念です(>_<)

成田乗り換えのお仕事は、発注者がバカ者で大げんかしたり、
現地調査前泊時にノロウィルスで病院に駆け込んだりと、
あまりいい思い出はありませんが(というか酷い思い出ばかり)、今はただ懐かしいばかり。


『米屋』マッチ、他のもみつかったら続編を出させていただきます。

 なごみの米屋
    千葉県成田市上町500
    http://www.nagomi-yoneya.co.jp/



スポンサーサイト