FC2ブログ
先日所用で小田原に出掛けたついでに、ちょっとだけ箱根に寄ってみた。
正確に言うと、「箱根湯本」に寄ってみた…というべきか。
二時間くらいしか余裕がなかったので、箱根湯本駅周辺をふらふら歩いただけ…。
でもちょっといい気分転換になりました。

旅やお散歩にわざわざ理由を付ける必要はない、と思ってはいるのですが、
何か理由を付けないと落ち着かない困った性格らしいので、
だったら、

  「『はつ花』でお蕎麦を食べて『ちもと』の湯もちを買ってくる」

っていう目的でいいんじゃないの?…てことで。

   はつ花 の、マッチ。

はつ花 ①
(採取年月:2014年1月)

『はつ花』といえば、
箱根湯本のシンボルでもある早川に架かる湯本橋のたもとのお店しか頭になかったんですが、
行ってみたら定休日…ぐぁーーん
ところが、もうちょっと奥の川辺にある『そば茶屋新館』は営業中とのことで、
初めてそちらに行ってみました。
おかげで少し河沿いにふらふら出来て、鷺とかセキレイを見てぱふーっとする。

はつ花 ②

マッチに描かれた人影は、店名の由来の貞女・初花と勝五郎かしら。
詳細はこちらでという手抜き http://www.hatsuhana.co.jp/history.htm

はつ花 ③

レジの所に貼り紙があったお持ち帰り用の”自然薯味噌漬け”というのが、
めちゃめちゃ気になったが売り切れ中とのこと。
次回のお楽しみにとっておこうっと。


水曜定休の本館。
はつ花 本店

橋の袂に本館がある湯本橋の上から、今回行った新館が見えます。
はつ花 新館

新館に行く途中の早川でサギやセキレイと出会いました。
はつ花 サギ

温泉らしいこんな道が好きです。
はつ花に行く道


はつ花地図
(はつ花さんHPより)

 はつ花
    http://www.hatsuhana.co.jp/index.htm




スポンサーサイト