FC2ブログ
昨日マッチ仲間のtomcatさんから 「函館に行くのでマッチ情報を求む!」との指令が!
たしか北海道のマッチは数えるほどしか持っていない筈…(しかも全てひと山マッチ)。
昔作成途中で挫折したマッチデータベースを検索したら一個だけヒットした…のが、こちら。

  ホテルニューハコダテ の、マッチ。

ホテルニューハコダテ ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

まぁひと山マッチの中に観光地のホテルマッチは山ほど出てくるのでと、
何気なく検索してみたのですが、
なんと、十数年前に函館に行った時に泊まったホテルだったのです!

ホテルニューハコダテ ②

その時の函館旅行で行った店を思い出してみたのですが、
当時はマッチ集め休眠期だったもので、行った店の記憶も記録もあまりなく、
思い出したのは五稜郭近くの『六花亭』のカフェと有名レストランの『五島軒』、
そしてなんだか昔銀行だったというレトロな建物のホテルに泊まったけど名前はなんだったかなーと、
「函館 ホテル 旧銀行」 で検索したらヒットしたのが、この『ホテルニューハコダテ』でした。

でも、ありがちな名前だしなーと思ったら住所も同じ末広町!間違いなしです。
ホテルニューハコダテ ③

一階はアイリッシュパブみたいになっていてホテルの出入りもそこを通らないと入れないとか、
元銀行のビルなので階段や客室が変な形だったり入り組んでいるとか、
ちょっと変わってたけど、それはそれで面白かった覚えが。
今思うと何故写真を撮らなかったのかと後悔しきり…。
外観はレトロで立派な洋館でした(旧安田銀行)。
hotelnyuhakodate[1]
※函館市HPより






スポンサーサイト