FC2ブログ
六月に盛岡に行った時のお土産をUPし忘れていました。

どどん!

岩手川 ①

かつて盛岡にあった地酒 岩手川の、マッチ。

岩手川 ②
(採取年月:2015年6月)


盛岡の酒造業者『岩手川』は、明治6年創業の老舗の蔵元で、
「心の酒です、岩手川」 というフレーズはCMソングとともに子供の頃から親しんだものです。
2006年倒産したとは聞いていましたが、工場の古い蔵は市の保存建造物として残されているようです。
その蔵でイベントがあった際、『岩手川』のデットストック物(手拭いとか什器?)を販売していたとかで、
知人がこのマッチを買っておいてくれたそうで、お土産にいただきましたw

こちらは『岩手川』の販促マッチでしょうか。
岩手川 ③
岩手川 ④
下の「鉈屋町」という所に蔵が残っています。

「お酒といわず岩手川とご指名下さい」…なかなかいいキヤッチですね。
岩手川 ⑤


もうひとつは、こちら。
岩手川 ⑥
文字がエンボス加工されていて、なかなか立派なマッチです。
反対側には居酒屋『山寺』の店名が。
岩手川 ⑦
このお店は市内南大通りにあったようですが、検索してもヒットせず。
岩手川 ⑧ 
よく日本酒の銘柄と居酒屋の店名が表裏になっているマツチをみかけていましたが、
『岩手川』の蔵にあったということは、マッチ製作は酒造メーカーで発注していたのですね。
ということは、同じデザインで別の居酒屋のマッチもあったかも知れないとか想像が膨らみます。

★★★

さてさて、1枚目の写真でおわかりと思いますが、各種20個ずつありますので、
これから私と会うマッチ好きの方は、もれなくこのマッチを押しつけられるものとご覚悟下さいませwww






スポンサーサイト