FC2ブログ
東銀座の歌舞伎座近くにある喫茶店 サロン・ド・ジュリエ の、代マッチ。

「代マッチ」とは、車で言うと「代車」のような(ちょっと違うかなw)、
つまり、お店独自のマッチは置いてませんが喫煙する方の為に用意してあります、的なマッチ。
時には、市販されているセイフティマッチが出て来たり、
また時には、どこかよそのお店のマッチが出てくることもあります。

ここ『サロン・ド・ジュリエ』で出てきたのは、こんなセイフティ・マッチでした。
ジュリエ ①
(採取年月:2015年8月)

よくあるツバメ模様とか桃の模様ではなく、初めて見るセイフティ・マッチです。
私はセイフティ・マッチには特に興味が無く収集の対象ではないのでよくわかりませんが、
一体どこのマッチだろうとひっくり返してみたのですが、
表に「MADE IN JAPAN」とあるだけで社名も何も書いてありませんでした。

【裏】
ジュリエ ②


【側面にも何も書いていない】
ジュリエ ③ 

  
オリエンタルな絵の意味もよくわかりかねます…。

ちなみに、ここ『サロン・ド・ジュリエ』に入ったのはこの日で三回目。
歌舞伎座近くにあるので、幕間の休憩などに便利だし広々としているので落ち着きます。
もちろんマッチの有無を訪ねたのも三回目。
前回は二回とも「ライターならありますが…」と言われたのですが、
今回は「マッチ、ありますよ!」と言われ、遂に!と期待したのですが、代マッチ…。
でも、ちょっと謎の残るセイフティ・マッチだったのでUPしてみました。
どなたかお心当たりの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。



プリン・ア・ラ・モード、大変美味しゅうございました。
ジュリエ ④ 




 サロン ド ジュリエ
    http://www.julliet.jp/









スポンサーサイト