FC2ブログ
今日は"ひと山マッチ"から。

新宿、銀座、練馬、千歳船橋に店舗があった喫茶 ボン の、マッチ。

ボン洋菓子 ②
(採取年不明、ひと山マッチより)

時代が違うと思われる二種類。
下に店舗が書いてあり、新宿中央口前は共通していますが、
左のマッチには練馬駅北口前、右のマッチには新宿駅ビルとあります。
イラストは基本は同じだけど大きさが変わっています。あと『ボン』の字体も。

反対側はイラストは同じで下に書かれているのが別の支店2店舗。
ボン洋菓子 ①
こちらの店舗は銀座三原橋と千歳船橋。

もちろん私は知らないお店だし、
検索しても出てこないので現在はもう無いのではないかと思われます。

しかし、検索してる中で、某ブログに同店のマッチ画像が出てきました。
お父様のマッチコレクションをアップされているサイトで1950~60年代のものではないかとのこと。
そちらは書いてある店舗数が三店舗だけなので三つの中では一番古いのかな(とも限らないか)。
よーく見たらイラストは私の右のマッチのと同じなのでこの二つは時代が近接しているのかも。
そのマッチに書かれている三店舗は、

   ・ 新宿武蔵野館筋向
   ・ 日本橋東海銀行横通
   ・ 売店・銀座三原橋上

とありました。

ということは、私のマッチにある「新宿中央口前」というのは武蔵野館の筋向にあったということか。
そして「銀座三原橋」というのは、洋菓子の売店のみだったのか。
少しイメージが具体的になってきました。
しかし、「三原橋上」ってことはあれですかね、
一昨年(去年?)取り壊されたシネパトスの上の建物に入ってたのかな…。
あそこの前はよく通ったのでちょっと感慨深いものがあります。

ボン洋菓子 ③














スポンサーサイト