FC2ブログ
以前ツイッターで、マッチはもちろん、色々なジャンルで情報を頂いている木琴ウルフさんと、
何かの話をしているうちに(たぶんお菓子メーカー経営のレストランの話)出て来たのがここの名前。
たしか、ひと山マッチにいくつか持っているので、そのうちブログに上げると言いながら幾星霜w
大変長らくお待たせしました(待ってないか)。

  森永キャンデーストアの、マッチ

morinaga ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

森永キャンデーストアは、森永製菓が大正12年、丸ビルに開店したティールーム&レストラン。
その後、全国展開されていったようです。
Wikipediaさんによると、「菓子専門店、独自製品も発売していたこともある」 と、ありますので、
ショップ併設のレストランといった感じだったのでしようか。
検索すると、福岡中洲にあった店舗のことがいくつかヒットしました。
思い出に残るレストランだったようです。
(こちらのブログに写真や詳細が載っていてとても興味深いです→http://d.hatena.ne.jp/hakata-archives/20100430/1272582828)

マッチの反対側を見てみましょう。
morinaga ②
美味しそう!
下の二つのケーキ、特に左下のフレッシュケーキは昔懐かしなデコレーションですね!
「独自製品」というのは、スーパーなどで販売されるチョコレートなどのお菓子ではなく、
こういった生菓子のことだったのかも知れませんね。

右上マッチの霞が関ビル店も、もちろん現在はありません。

『森永キャンデーストア』の店名は、側面にありました。
morinaga ③

㈱森永キャンデーストアは、その後㈱レストラン森永に社名変更。
その後、分離独立や株式譲渡を経て、現在は『森永キャンデーストア』は無くなってしまいました。
『レストラン森永』も今は無いのではないでしょうか…。

さて、ついでにこんなマッチもありました。
morinaga ④
(採取年不明、ひと山マッチより)

こちらは、 森永エンゼルストア の、マッチ。

コーラス!
懐かしいですね~(遠い目)。
今もあるのか検索してみたら、「コーラスウォーター」というのが出て来ましたが、
かなり薄いイメージがw
昔の「コーラス」は、カルピスと同じ水で薄めるタイプで瓶に入っていたような記憶があるけど、
同世代の方、情報お願いしますw

ちなみに『森永エンゼルストア』の業態は出てこなくて、こちらはショップだけかな?と思ったり。
検索すると素敵な看板がいくつか出て来ましたので、興味がおありの方はググってみて下さい。

morinaga ⑤
あれれ、九段の『近江屋ベーカリー』という名前が出て来ましたよ!
こちらも検索したけど情報は無く、ベーカリーというからにはパン屋さんで、
店内に森永製品を売るコーナーがあり、上記のような看板が下がっていたのでしょうか。
(マッチは森永が店名を入れて作り各店に頒布したもので、
他の店名が入った同マッチが他にも多数存在したのでは?と妄想)

morinaga ⑥

そういえば、エンゼルマークって消えちゃった?
エンゼルのロゴについては、こちらに面白い記事がありました。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/10/mrng/


色々と検索してたらこんな画像がみつかったので置いておきますね。
match_morinaga[1]
こちらは、「ティー&ランチ」 と、なっています。








スポンサーサイト