FC2ブログ
実は、意外と王道マッチを持っていない私です。
ここのマッチもそのひとつでした。

  本郷の有名老舗喫茶店 ルオー の、マッチ。

ルオー ①
(採取年月:2016年4月)

ジョルジュ・ルオーといえば宗教画のイメージが強いのですが、
この絵はいったい…?
(ググったら、『道化師』という絵だそうです)

二階への階段を昇り切った壁に、
同じ絵が架かっていましたが、本物なのでしょうか。

ルオー ②

パレットの形の『ルオー』の文字。

看板と同じデザインですね。
ルオー ⑦


学生の時、サークルの全国大会が本郷東大であって、
本郷三丁目の宿に一週間くらい泊まり込んで、昼は東大にカンヅメ、
終わってからは、夜な夜な近くの喫茶店を回った。
(その時のマッチは「本郷」カテゴリをご参照ください)
たしか『ルオー』もその時行ったはずなのだけど、マッチは残っていませんでした。
たぶん、当時からデザインは変わってないと思うのですが…。


ここに来る時は、絶対カレーって決めてました。
(だから、なかなか来られなかったんだな)
ルオー ⑥


喫茶店に入ると、着席場所に悩みませんか?
 店内全体を見られる場所は何処か、
 店内の一番いいアングルを眺められる場所は何処か、
 落ち着く場所は何処か、
 写真を撮れそうな場所は何処か、
 出来れば周囲に他のお客さんが居ないのは何処か…などなど。
それらの判断を入店して瞬時に決めるのは、なかなか難しい。
でもあまり迷ってもいられないし。

喫茶店本やネットで、お店の予備知識があればそれを参考に、
あらかじめある程度の見当は付けておくけど、
結局店内に入るとわかんなくなってしまいます

この日は、とりあえず二階に上がると決めていたけど、それ以外は忘却。
着席した席の、椅子の背もたれを見て、「しまったー」 と思いました。
私が座った席の椅子の背もたれには、ビールのジョッキの型抜き。
ルオー ⑤
可愛らしい木の椅子に、模様が繰り抜かれているのですが、
コーヒーカップの形に抜かれているのもあって、その席に座りたかったの…。
※写真奥の席は、コーヒーカップの椅子ですね。

紙ナプキンも集めている方は、是非カレーを(笑)
ルオー ④

そうそう、頭薬の色が素敵でした。
ルオー ③
茜色っぽい茶色…なのに、この日は「カレー色」って思ってしまいました(泣)。


 ルオー
    東京都文京区本郷6-1-14











スポンサーサイト