FC2ブログ
今回は、三軒の『車』という喫茶店のマッチについて、前後編二回に分けてご紹介します。

まずスタートは、世田谷区梅が丘にある  の、マッチ。

車(梅が丘) ①
(採取年月:2016年4月)

このお店に行ったのは、今年の四月に遡ります。
で、無事このマッチを頂いてきたわけなのですが、直ぐにUPしなかったのは、
折角なら初台にあるという『車』にも行ってからにしようと思ったから。
(ご存じの方も多かろうと思いますが、初台の『車』は梅が丘『車』のお兄様のお店です)
ほんとはもっと早く初台にも行くつもりだったのに、早や七月…。
やっと初台の『車』に行き、色々まとまりましたので、こちらのマッチも日の目を見ます(笑)

車(梅が丘) ②

梅が丘には美味しいお寿司屋さんがあるのでよく行くため、
ここの前は何度か通って下見は済ませておりました。
割と新しめの建物の喫茶店…の割にはマッチの電話局番は三桁なので、
建て替えたのでしょうか。
車(梅が丘) ⑥

お昼時をかなり過ぎていて空いていましたので、ゆっくりとランチを。
車(梅が丘) ④
なぜかカウンター(写真奥)のとこに大きなバイクが。(『車』の由縁か?)

車(梅が丘) ⑤


車(梅が丘) ③

マスターからマッチをいただく時、
「初台の方のお店はご兄弟がやられているそうですね」
と聞いたら、
「そう、兄貴なんです」 と。
ご兄弟というのは覚えていたけど、そうかこちらが弟さんでしたか。
「今度そちらにも伺いたいと思っています」
と、いただいたマッチを見ながらなにやら既視感…。

どこかで見たことがある気がして、帰宅してから「ひと山マッチ」をひっくり返してみたら…
出て来ました。

  新宿の  の、マッチ。

車(新宿) ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

同じやん!
微妙にフォントが太字なのと、「喫茶」じゃなくて「純喫茶」だけど…。

反対側を見たら、「新宿駅前通」と。
車(新宿) ②

前にひと山の中で見た時は、『車』って名前は珍しいけど、
新宿だったら、初台でも梅が丘でもないし関係ないなーと思っていたのですが、
デザインが同じ過ぎるので、なにかしら関連があるとしか思えず、
これは、初台『車』に行った時に聞いてこなくては!と思ったわけで、後編へ続く!

車(新宿) ③

   
    東京都世田谷区梅ヶ丘1丁目24-4









スポンサーサイト