FC2ブログ
雑誌やネットで気になった喫茶店があると、手近のメモに店名を控えておきます。
後でちゃんと整理しようと思うんだけど、ついついそのまま放置して、
しばしば、「あれ?これ何で見たんだっけ?」 というメモ書きが…。
ここも、そのひとつでした。

  世田谷線の宮の坂駅近くにある喫茶店 ドエル の、マッチ。

ドエル ①
(採取年月:2016年7月)

可愛らしいブックマッチでした!
メモは、「行きたい喫茶店」としてのメモだったようで、
マッチがあるとは全く期待していなかったので、「ありますよ」と言われてキョトッとしてしまいました。

ちなみに、メモ用紙の隅に

    「世田谷宮の坂 ドエル」

としか書いていなかった…なんだっけ、これ。
なんで行こうと思ったんだっけ、何でみつけたんだっけ…。
そして忘れた頃に、『散歩の達人』喫茶店特集で見て、思い出し…
やっと行ってきたのです。

おお! メモ欄!
ドエル ②

中は意外性の黒軸。
ドエル ③

おっと、ブックマッチは背中のチェックを忘れがち。注意!
ドエル ④
日曜休日か、土曜日は開いているのだな、ふむふむ←再訪を計画

再訪を計画する理由その①はこれ。ランチうまー!
ドエル ⑦
ハンバーグです。
ネットで調べていったら喫茶メシが美味しそうだったので。
でも、このハンバーグは喫茶メシというよりもはや「洋食屋さん」レベル!

理由その②は私の生活圏内という行きやすさ。
そして、理由その③は魅力的な窓辺。
ドエル ⑤

前は喫茶店に入って窓辺の席が開いていると迷わずそこへ直進でしたが、
最近は、窓辺が素敵な喫茶店に出会うと、その席を眺められる位置に座るようになりました。
(まぁ写真を撮りたいせいもあるんですが…)
窓から外を眺めるのも好きだけど、窓辺の席をうっとり眺めているのも好きです。

ドエル ⑥

でも、今度来た時は窓際の席に座ろう。

ドエル ⑧

さて、再訪計画の理由その④があります。
なんと、この手の喫茶店には珍しく、車が停められるのです。
写真右側のスペースに、満車でなければ車OKですよとマスターにリサーチ済。
ドエル ⑨

再訪理由はそれだけに留まらず、
なんとも言えない雰囲気と居心地が自分に合っていたから、だと思います。


 ドエル
    東京都世田谷区宮坂1丁目28-4









 
スポンサーサイト