FC2ブログ
先月、10月10日は 「トマトの日」 ということで、ツイッターのアイコンをトマトのマッチにしようと、
ひと山マッチをゴソゴソしたところ、出て来た出て来た…
トマト系のメニューって多いから、店名にしやすいんでしょうかねw

まずは、私の中でトマトといえば、やっぱりここ!

   イタリアン・トマト の、マッチ。

イタリアントマト ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

『イタリアン・トマト』 (以下、イタトマと略す) は、出来た頃とにかくよく行ったので、
当然マッチは持ってたはずなんですが、その頃のマッチは処分したので現存せず。
これは「ひと山マッチ」からです。

イタトマは、1978年創業。
その後、ナムコ→バンダイ→キーコーヒーと身売り?を重ねていますが、
私が行ってたのはたぶんナムコに身売りする前。
それまでは今でいう"純喫茶"しかなかったところに出現したオサレで明るいカフェ、
でっかいケーキに感動し、ほんとよく通いました。
私が行ってた自宅近くのイタトマはいつの間にか無くなり、
その後もイタトマの看板はあちこちで見たけど、なんか違う気がして今は行ったことありません。
イタトマは、我が青春の佳き時代の象徴のような気がする。

イタリアントマト ②

この裏面の絵は覚えていませんが、
昔持ってたイタトマのマッチの表紙はこれとおんなじだった気がします。
これはいつ頃のものでしょう。
ちなみに東京23区の市内局番が三桁から四桁になったのは1991年なので、
このマッチはそれ以前のものということになりますね。

イタリアントマト ③

このマッチは津田沼店のものでしたが、検索したところ津田沼店は現存せず。
イタリアントマト ④
うわ、「三和銀行」がある!
(三和銀行は2002年に東海銀行と合併しUFJ銀行になる)
古いマッチの地図は貴重な史料にもなりますね




さて、このイタトマがナムコの経営に変わってから、カラオケ事業にも進出していたようです。
お次にご紹介するのは、

  カラオケパーク イタリアン・トマト の、マッチ。

カラオケ イタリアントマト ① 
(採取年不明、ひと山マッチより)

カラオケ イタリアントマト ②

このイタトマは、鶴見の「ナムコワンダーシティ」の中にあったようです。
明らかにナムコ傘下時代のマッチですね。

中に地図がありました。鶴見はよく知らないのですが…。
カラオケ イタリアントマト ③
地図とにらめっこして調べてみた所、現在「ナムコワンダーシティ」は無くなり、
現在は『コーナン』というホームセンターがあるようです。




さて、次のマッチのトマトの絵を見た時、一瞬イタトマの別バージョンマッチかと思いましたが、
こちらは京都の パスタ アインス の、マッチ。

アインス ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

赤いトマトがズラーッと
かわいいですね。

アインス ②
検索したところ、北山の『アインス』(こちらはEinsと大文字ですが、マッチはeinsと小文字)というお店と、
新町の『アインス 新町店』というお店が出て来たのですが、
どちらもマッチに書いてある店舗と住所は一致しませんでした。
移転なのか、別店舗なのかは不明のままです…。

アインス ③
年中無休だったのですね。

アインス ④




最後は、所在地、現存ともに不明 TomaTomaTo の、マッチ。

TomaTomaTo ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

上の三つのトマトマッチは、トマトソースのパスタを思わせますが、
こちらはサラダの中のトマトみたいですね。
なんか、頭にフォークが刺さってるみたいで落ち着かない(笑)
でも、文句なく可愛らしい「トマトマッチ」です!


TomaTomaTo ②
TomaTomaTo ③


スポンサーサイト