FC2ブログ
平日の顔と休日の顔が、がらっと変わる街が有ります。
特に変わるのはオフィス街だろうなぁと思っていたのですが、
意外と休日に休みがちなのは小さな町の喫茶店。
ここもたぶん、そんな喫茶店のひとつ。

  瀬田の環八沿いにある喫茶店 ナポリ の、マッチ。

ナポリ ①
(採取年月:2017年4月)

イタリア・ナポリの風景。
下部に、
「古代遺跡と、ナポリ湾をこえてはるかに望むベスビオ火山」
と書いてあります。
すると、これはオリジナルのイラストなのか?!

ナポリ ②

さて、ここでこの店の外観を鑑賞して頂きたい。

ナポリ ⑥

特徴あるドアに並ぶ丸窓とアールの効いた窓。
この瀬田の環八沿いには我が家のうさぎ御用達の店が有って、
週末には時々おやつやチモシーを買い出しに行く時ここの前を通るのですが、
今までこれを私が見逃していたとは!
どうも休日にはシャッターが閉まっていたらしく、全く気が付かなかったのです!
(写真右上にシャッターが見えてますね)
ところが三月始めの雨ザーザーの日、
うさぎ様おやつ切れのため平日だけどバスで出掛けてこの前を通ったら、
何気なく目をやったいつもの沿道の風景が微妙に違う!
そう、シャッターが開いて、しかも喫茶店の看板が出ていたのです!

たまに違う曜日や時間に出掛けるって、大事ですねー…。

ナポリ ③
千歳船橋と和泉多摩川の店はもう無いそうです。
千歳船橋にはちょっと詳しいので、ママさんにどこにあったのか場所を聞いたら、
よく前を通るし買い物もする和菓子屋さん『千歳虎屋』さんの隣だったそうで、
ご親戚筋なのだそうです。
へぇー、あそこに『ナポリ』という喫茶店があったのか。
(こういう昔の話を聞くの大好き)

ナポリ ④

私が入店した時、ご高齢の地元のオジサマが四人ほどいらっしゃったのですが、
入り口傍にテレビがありまして、ドアを開けたらみんなこっちを向いていたのでビビりました。
(ワイドショーやってた)

アイスコーヒーの下でモナリザが微笑んでいました。
ナポリ ⑤


 ナポリ
    東京都 世田谷区 瀬田 1-20-19





スポンサーサイト