FC2ブログ
ちょっとだけ遠出 (例えば鎌倉辺りとか) をする時は、いつも突然思い立つことが多いので、
お目当ての店の定休日にぶち当たることが多いわけです。

この喫茶店も、実は二回定休日で泣いている…そして、三度目の正直でやっと!

  小町通りの入り口にある有名喫茶店 イワタ珈琲店 の、マッチ。

イワタ ①
(採取年月:2017年6月)

この日も突然思い立っての、いざ鎌倉!だったのですが、
幸い営業しておりました。
(ちゃんと調べていきなさい)

イワタ ②

入店してみたら改装された感じがしたので、マッチを一瞬諦めました。
でも、マッチは変わらず(ネットで見てどんなマッチかは知っていた)、有難い。
色合いも、ロゴも、昔からの喫茶店らしく良い雰囲気ですね。

イワタ ③

意外とクリームあんみつ率の高い私です。
イワタ ④

イワタ ⑤

小町通の入り口にあるので、何度も前は通っていたのですが…。
イワタ ⑥

このウィンドウも何回も写真を撮っていた…。今回晴れて入店しての撮影です!
イワタ ⑦
ホットケーキが有名なのはもちろん知っていましたが、
この日はこの後お蕎麦やさんに行く予定だったので諦めました。
(分厚いホットケーキが、実は苦手なのです)

イワタ ⑧

ところで、私の愛読書『ビブリア古書堂の事件手帖』の中に、
小町通の喫茶店が出て来るのですが、店の奥に中庭があるとの記述から、
今までてっきり『門』のことだと思っていたのですが、今回ここに入店して、
あ、あの店は『イワタ珈琲店』のことだったんだな、と思いました。
ここは奥に割と広めの明るいお庭がありました。
今度は、あの窓際の席でお庭を眺めながら読書でもしたいなぁ。

鎌倉は紫陽花がいっばいの候でした。
イワタ ⑨


 イワタ珈琲店
    神奈川県鎌倉市小町1-5-7




スポンサーサイト