FC2ブログ
ひと山マッチを点検していて、「ん?これはもしや現在の〇〇?」ということがあります。
これもそのひとつ。
ひと山マッチをゲットした当時は気が付かなかったけど、後で見直していて気が付くこともよくあります。

成城学園前駅前にある 成城パンビル の、マッチ。

成城パンビル ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

「SPEND A WEEKEND WITH YOUR FAMILY A SEIJYO PAN BUILDING」
と書いてあります。
「週末は家族と成城パンビルで過ごしましょう!」 といったところでしょうか。
過ごす…というからには…
そう、パン屋さんだけではなく、昔は喫茶やレストランがあったようです
成城パンビル ②

このマッチを見て、「成城パン?どこかで聞いたような…もしかして、『成城ベーカリー』のこと?」
と思い付き、『成城ベーカリー』をググったら、マッチと同じ電話番号だったので間違いありません!
成城パンビル ③

正式名称は今も『成城パン』らしいのですが、
たしかお店の看板とかが『成城ベーカリー』で、私はその名前で憶えていたので、
前にこのマッチを見た時は同じお店の事とは気が付かなかったようです。

ちなみに成城はよく行くので、時々ここでパンを買って帰ることもあります。
有名なのは多分、桜餅みたいな葉っぱのついたアンパン。
おやつにちょうどよろしいかと。

この写真は今年の夏に撮影した、成城パンビルです。
成城パンビル ④
一階角が現在もパン屋さんの店舗。
マッチによると、喫茶もあったようですが、そんなスペースあったかなぁ…。
今は販売のみです。
レストランがあったらしい二階は現在は不動産屋。
「和洋食の会席」とマッチにある三階は、窓の中に物が置かれているようにも見えないし、
カーテンも掛かっていないようなので空き室なのでしょうか。
このビルが、週末家族連れで賑わっていた時代にタイムスリップしてみたい…。
なんとなく、自分が子供の時に家族で食事に出掛けたことなどを思い出して、
ちょっとしんみりしてしまいました。


 成城パン (成城ベーカリー)
    東京都世田谷区成城6-14-5
    創業1929年