FC2ブログ
『風林会館』というと、懐かしいバブルの時代を自動的に思い出します。
これは、その『風林会館』一階に有る喫茶店 パリジェンヌ でいただいた、マッチ。

パリジェンヌ ①
(2017年10月採取)

いやー、予想を裏切られて、でも裏切られた結果がオーライ過ぎて、
思わずガッツポーズ!的なマッチでした。(伝わってる?)

最初は、マッチは無いだろうけどもし有るとしたらやっぱりパリっぽいゴージャス系かなー。
とか思っていたものですから、まさか『風林会館』マッチとは…しかもこのイラスト!
色合いといい、歌舞伎町ぽさといい、「そうきたかー」と思わず呟きそうになりました。

『パリジェンヌ』の名前も入ってますので、「パリジェンヌ の、マッチ」と言い切ってもいいのです。
パリジェンヌ ②

パリジェンヌ ③

さて、『パリジェンヌ』はマッチ集めを再開する少し前にいつも眺めていた雑誌、
『散歩の達人』の喫茶店特集に、深夜も営業している喫茶として紹介されていて、
その店名や立地から、色々妄想して、そのうち行かなくては…と思ってはいたのですが、
ちょっと場所柄尻込みしてなかなか行けずにいたのです。

そして、去年の秋、やっと勇気を出して訪店。
平日の一時過ぎで、店内は数組のお客さんはいましたが、結構ガランとした感じ。
席は選び放題ご自由に状態でした。
近くに区役所があるし、サラリーマン風の人もみかけましたが、
折角なので、ちょっと歌舞伎町ぽいおじさま四人の隣の席へ。
なかなかスリリングな会話も聞こえてきたり、楽しかったです。

パリジェンヌ ④

スープ、サラダが付く嬉しいセット。
店内は明るくてゆったりしているし、フードメニューも充実してそうだし、
近くに用事があれば、たびたびリピートしても良さそう…
と思ったのですが、夕方や夜の顔は、またちょっと客層が変わって面白そう。
次回は是非、夜パリしてみたいものです。

パリジェンヌ ⑤

 パリジェンヌ
    東京都新宿区歌舞伎町2-23-1
    http://fuurinkaikan.com/cafe/index.html