FC2ブログ
佇まいが素敵で、前々から気になっていたお蕎麦屋さんへ。

おきな庵 ⑦


 東上野 翁 庵 の、マッチ。

おきな庵 ①
(2007年10月採取)

マッチには、ひらがなで 『おきな庵』 とありますが、
暖簾などを見ると 『翁庵』 と漢字表記なので、そちらが正しそうな気がします。

二八そばだそうです。
おきな庵 ②
先日なにかのテレビ番組で、「生そば」を名乗れるのは「十割そば」だけ!
…とかやってましたが、今はあんまり関係ないみたいです。
私はこだわりませんよ、十割だろうが二八だろうが。
美味しければいいのさ。

そうそう、テレビといえば、長年気になりつつなかなか訪れなかったこの店にやっと行ったのは、
七月頃放送された『サラメシ』で、志ん朝師匠が愛したお店…と紹介されていて、
あの番組はNHKだからたしか店名は出なかったんだけど、外観を見て「あ!翁庵!」と画面にかじりついた。
中も魅力的だったので、やっぱり行かなくては!…と思ってから二か月くらいかかったけどw

おきな庵 ③

店内も想像を裏切らず良い雰囲気。昼時でお客様も沢山いらっしゃいました。
おきな庵 ④

この日は十月とはいえ、なかなか暑い一日で、冷たいお蕎麦にしました。
冷たいお蕎麦のラインナップも、なかなか素晴らしかったのですが、
一番気になった 「冷やしハムそば」 にしてみました。

なんとキャベツも入ってます!
おきな庵 ⑤
ビールのアテにぴったりです。

おきな庵 ⑥
二階も上がれるみたいなので、次回は二階でぬる燗でまったりしてみたいもの。

向かい側に渡って界隈を撮ってみました。右端が『翁庵』。
おきな庵 ⑨
緑青が良い色合いになった看板建築やら廃業喫茶やら…東上野は昭和探し好きにはたまらん。

お店の屋根瓦に、『翁庵』の文字をみつけました。
おきな庵 ⑧



 翁 庵
    東京都台東区東上野3丁目39−8





スポンサーサイト