FC2ブログ
以前ご紹介した、松戸駅前の『カフェ・ド・カオリ』の帰りに立ち寄った喫茶店。

  川 名 の、マッチ。

川名 ①
(採取年不明、ひと山マッチより)

川名 ②

川名 ③

『カフェ・ド・カオリ』に行ったきっかけは、ひと山マッチの中に有った旧マッチでした。
(行ってみたら新マッチを頂けたという理想的な展開でした)
その同じひと山の中に有ったのがこの『川名』のマッチ。
調べてみたら、こちらも営業しているとのことで、『カフェ・ド・カオリ』の後立ち寄りました。
同じ松戸駅東口で、ロータリーを挟んだ反対側にあります。

さて、普通に食後のコーヒーを…というつもりで入ったのですが、目に飛び込んだこのメニュー。
川名 ⑪
左下の「ミルク氷コーヒー」…これだ!これしかない!

どうですこのインスタ映えぶり(違)
川名 ⑥

凍らせたコーヒーをクラッシュし、そこにミルクを注ぎ混ぜながらアイスミルクコーヒーに、という技。

グラスも素敵です。
川名 ⑧

何といってもこの牛乳瓶!(実は瓶フェチである)
川名 ⑦

ミルクを注いでみました。
川名 ⑩
ミルクを全部入れそうになって寸止め!
美味しそうな瓶牛乳なので、純粋ミルクとしても飲んでみたい(牛乳フェチでもある)。
期待どおり美味しい。
瓶に銘柄が入ってなかったので、お店の方に何処の牛乳か聞いてみたのですが失念←
たしか、千葉か茨城の牧場的なところから取り寄せている的な(なんて曖昧な記憶…)。
瓶を持ち帰りたい衝動にかられましたが、自制しました。

川名 ⑬

店内は、地元の常連さん達多めといった印象。
そうそう、私の前方の席に座っていたご高齢の男性がお店を出られた後、
テーブルに眼鏡ケースが残っていたので慌ててママさんに「忘れものですよ!」と言ったら、
「大丈夫、あの方はいつもここで新聞を読むからうち用の眼鏡を置いてあるの」だそうです。
老眼鏡キープの地元喫茶、お店にもお客さんにも愛を感じます。

川名 ⑫

川名 ⑭

川名 ⑯

もう秋も終わりごろだったのに、線路沿いのフェンスに夏の咲き残りの朝顔が。
川名 ⑱
(この後、線路を越えて西口へ)



 川名
    千葉県松戸市松戸1230