FC2ブログ
ここのマッチはもうずっと以前に、マッチ仲間のtomcatさんから頂いて持っていました。
(tomcatさん、その節はありがとう!)
でも、折角の現役喫茶なのだから、いつか行きたい!と思いながら幾星霜。
去年の秋にやっと行ってきました(『珈里亜』で腹ごしらえした後ね)。

  名曲喫茶 ミニヨン の、マッチ。

ミニヨン ①
(2017年10月採取)

昔ながらの名曲喫茶らしい絵、フォント、そしてワード(冷暖房完備)。
このマッチが今も存在することの有難さ、
しかも、有料という安心感…(マッチが全て有料になれというのではありませんが、なんかね、)。
というわけで、二個お買い上げ。

ミニヨン ②
「荻窪電話局」は、『ミニヨン』の駅寄り手前にあるみたいです(今調べた)。
一階にサンクスが入っていて一見新しく見えますが、昭和七年逓信局設計の古い建物に、
後からサンクスの上の角部分だけ新しいパネルを貼ったみたい。
今度行ったらじっくり観察しなくては。
私が行った時はもう日が暮れかけていて気が付かなかったけど、
電話局側から『ミニヨン』が入っているビルを眺めると、壁面に『ミニヨン』の文字が。
これも次回行ったら見届けなくては。
(NTT東日本の「電話局の写真館を参照しました。是非見てみて下さい。)

外観も撮影したのに、暗くて手ブレ…。
階段を昇って二階にあります。
ミニヨン ③

ミニヨン ④

壁面には沢山のレコード。
ミニヨン ⑤
冷え込んできたので、暖かいココアを。

『ミニヨン』は、昭和36年北口にオープンし、十年後現在の場所に移転したとのこと。
HPを見ると、北口当時の素敵な建物の外観や創業ママさんのお写真などが載っています。
また、定期コンサートやギャラリーなどもあるようなので、それに合わせて訪れるのもいいかも。


 ミニヨン
    東京都 杉並区 荻窪 4-31-3 マルイチビル2F
    http://cafe-mignon.sakura.ne.jp/index2.html










スポンサーサイト