FC2ブログ
銀座の喫茶店『和蘭豆』の浅草店が出来たのを知ったのはいつだっけ。
マッチは2016年にモデルチェンジしたばかりだから形やデザインは変わらないとしても、
支店名が増えているか気になっていたのですが、なかなか行けずにいました。
やっと訪店したのは、去年の酉の市の帰り道でした。

  浅草に支店が出来た後の 和蘭豆 の、マッチ。

和蘭豆・浅草 ①
(2017年採取)

もちろん、マッチは有りました(有難い)。
表のデザインは変わらず。

裏の支店名には、ちゃんと浅草店が追加されていました!すばらしい!
和蘭豆・浅草 ②

中も変わらず白頭薬。
和蘭豆・浅草 ③

では、2016年にモデルチェンジされた現行マッチと並べてみましょう。表は全く同じです。
和蘭豆・浅草 ④

裏を見ると、新マッチ(右)には浅草店が追加されていました。
和蘭豆・浅草 ⑤
と同時に、銀座店、蒲田駅前店の支店名がシンプルに変わったのがわかります。

ついでに、過去マッチ二種も一緒に並べてみましょうか。
和蘭豆・浅草 ⑥

左上はひと山マッチから発掘された箱マッチで年代は不明。
右上は2012年に採取したブックマッチです。

素敵なエンブレムが2016年のモデルチェンジで消えてしまったのは残念ですが、
支店が増えるたびにマッチも作り直してくれているという事がマッチ好きには嬉しいですね。

和蘭豆・浅草 ⑦


だいぶ前の事なのでメニューは忘れましたが、とてもテンションが上がるスイーツでした。
(もしや、プリンアラモードだったかも。普通のプリンではなくブリュレっぽい)
和蘭豆・浅草 ⑩
寒かったので暖かいものを…と思って入店したのに、誘惑に負けて正解。

和蘭豆・浅草 ⑪

新仲見世商店街途中の地下に有ります。
和蘭豆・浅草 ⑬

壁のイラストに『和蘭豆』の文字がこっそりと。
和蘭豆・浅草 ⑭

もう去年の事で、いつ行ったんだっけ?と思ったら、同じフォルダにこの写真がありました。
和蘭豆・浅草 ⑮
そうそう、酉の市の帰りに寄ったのでした。寒かったわけだ。

和蘭豆・浅草 ⑯


 和蘭豆
    東京都台東区浅草1-21-8 シャローグラスB1F
    https://www.ginza-ranzu.com/










スポンサーサイト