FC2ブログ
東京に住み始めた頃から、目黒~品川近辺が生活圏で、
JR五反田駅は、通過駅だったことも乗降駅だったこともある。
なので、ずーっと前からここの看板は気になっていて、この冬やっと訪店叶った。

レトロな洋館レストラン グリルエフ の、マッチ。

グリルエフ ①
(2018年採取)

グリルエフ ②

カリグラフィー? 「gf」と書いてあるのだろうか?
グリルエフ ③

グリルエフ ④
電話局番が三桁だから以前作ったマッチなのでしょう。

名物メニューらしいハヤシライスを頼んでみました。
グリルエフ ⑤
独特の苦みのあるデミグラスソースが好み!

この店内見て。ドラマのセットみたいでしょ。
グリルエフ ⑥

これが問題の外観です(何が問題)。
グリルエフ ⑦
ホーンテッドマンションか!
一番上の外壁にうっすらと模様が見えていますが、他は蔦に覆われていて何が何やら。
ここに行ったのは確か二月頃だったので、こんな枯れ枯れの状態ですが、
今行くと緑の蔦に覆われているのだろうか(そろそろまた行きたくなっている)。

グリルエフ ⑧

場所は、看板が駅のホームから見えるくらいの、五反田駅東口前のロータリーの向こう。
細い路地を入ったところにあります。(周りは歓楽街)
グリルエフ ⑨
この縦長の看板が山手線からも見えるはず。

露地の曲がり角というのも魅力的な立地。こちらは反対側の壁面。
グリルエフ ⑩

創業当時(昭和25年)からの建物は、窓枠こそサッシだけど、手摺子も木製。外壁も煉瓦。
グリルエフ ⑪

グリルエフ ⑫

このノスタルジックな入り口…何枚も写真を撮ってしまうのが人情というもの。
グリルエフ ⑬

グリルエフ ⑭

この日はランチ訪問だったけど、ここで単品色々頼んでワインをボトルで、ひたすら飲むのも有りだな…。


 グリルエフ
    http://grillf.rgr.jp/